つくって、あそぶろぐ。

RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

明けましておめでとうございます。

2015.01.05 Mon
IMG_3073.jpg
明けましておめでとうございます。
本年も『つくって、あそぶろぐ。』をよろしくお願い申し上げます。

昨年も、飽きることなく危うい時もありましたが放置しっぱなしにせず
ブログを続けることができました。

ランキングの上下やヨイネを見てニマニマしたり。
いきなり1日で200人越えの訪問者があったり。
IMG_3176.jpg
思わずPC画面をカメラで撮影w

おそらく海外のどなたかにフェイスブックで紹介してもらったようです。
その後通常どうりに戻りましたが、よい記念になりましたw

さて、今年1枚目の写真。年賀状用に撮影しました。
いつも年賀状は書いたり書かなかったりといい加減でしたが、
自分の作品を見てもらおうと思い今年から頑張る決意をしました。←決意弱いかもw

IMG_3036.jpg
白パン生地で一応今年の干支の羊さん。

IMG_3040.jpg
IMG_3041.jpg
IMG_3043.jpg
そして、ひとつの生地で2015の文字のパンを。

一文字ずつ丁寧に焼き上げないで全部いっきに焼き上げるあたり私らしい。

ミニトマトパンは発酵後膨らんで若干失敗しましたが、
ミニトマトを1つのパンに集めることでリカバリーW

他の数字は予備で2つずつ焼いたのに、0だけ1つにしたから大きくなっちゃいました…。

そんなこんなで家にあるおしゃれ風なものを寄せ集めて、撮影することができました。

中学校の恩師や遠くに嫁いだずっと会ってない友達、地元でいつも遊ぶ友達にも。
ひとりひとり顔を思い浮かべて一言メッセージを書いていくときとても満たされた気持ちになりました。


IMG_3056.jpg
本年も皆様にとって素晴らしい1年になりますように。。。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

クリスマスシュトレン

2014.12.25 Thu
メリー――――クリスマスでございます。

街はイルミネーションやカップルやらあふれかえっておりますね。

こちらは特に異常なしです。

IMG_3178.jpg
12月始め、シュトレンを焼きました。

クリスマスケーキなどは焼かなかったのでこんな感じです。

IMG_2912.jpg
ラム漬けドライフルーツから仕込みました。
今年はなんとなくホワイトラムを使ってみました。
黄色のレーズンもあるから茶色くならないようにね。

去年漬けた分も少し余っているので、今年は少なめ。

IMG_3019.jpg
バター大量投入。
バター不足はみなさんがシュトレンを焼くようになったからでは!?

基本のレシピはパン教室で先生に教わったレシピです。
今年はプラスアーモンドパウダーを少し。
それに少しイーストを減らして長時間発酵にしてみました。

IMG_3021.jpg
油脂糖分たっぷりなので発酵に時間かかるかかる。

IMG_3022.jpg
何とかふわっと発酵しましたで。

500gで4個に分割します。

IMG_3026.jpg
この形が何ともかわいい。

IMG_3029.jpg
ふっくら焼けました。
熱いうちにラムレーズンのラムを塗ってバターを塗って。
ラムを塗るのも変更点。
アルコールが飛んでむせます!

IMG_3033.jpg
そしてこれも変更点。
1回目の砂糖はグラニュー糖で。
粉砂糖だとすぐ溶けるのでグラニュー糖をたっぷりつけて、
ラップでピッチリ包んで熟成させます。

IMG_3035.jpg
2週間くらいたったら粉砂糖をたっぷりまぶして食べます。

IMG_3182.jpg
うすーく切って。
少しずつ。といっても止まらないから2、3枚w

コーヒーと合います。


スパイスは入ってないので万人受けする味です。
美味しいです。
IMG_3184.jpg


*****
去年はこのシュトレン何人かの友達に送りました。

去年シュトレンを贈った4人の友達が、今年妊娠したり出産したり。
偶然だと思いますが嬉しい報告が相次ぎました。

シュトレンはイエス様のお包みの形とも言われてるからかな。

来年もいい報告がたくさん聞けますように。

*****
いつもヨイネ!や拍手、押していただいてありがとうございます。
私にいい話がないのは無宗教に限りなく近い仏教徒だからかな?


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:パン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

持ち寄りにブリトー

2014.12.19 Fri
持ち寄りランチ会にブリトー?ラップサンド?的なものをと思い、
トルティーヤから焼いてみました。
IMG_2729.jpg

ネットで調べたらめっちゃ簡単で美味しそう&ヘルシーそうなので!

IMG_2724.jpg
生地を等分に分割したら、あとは焼きながら広げながら
テーブルとフライパンを行ったり来たりトルティーヤ職人のように動きながら焼いていきますw

オーブンも使わないし焼き時間も数分なのでめっちゃ焦ります。

IMG_2737.jpg
焼きあがったら具材の用意して巻くだけ。
手巻き寿司パーティーのように各自で好きなものを巻いて食べてもいいかも。

具材は(レタス+玉子焼き+ほうれん草+玉ねぎ)と
(ハニーマスタードチキン+人参ラペ+甘辛えのき+きゅうり)と(ハムチーズ)です。

IMG_2751.jpg
野菜がたっぷり摂れるし炭水化物少なめなのがいいですね。

出来上がりはワックスペーパーでキャンディ状に包んで、
ハムチーズは100均のかわいい柄のアルミホイルで包んで、持って行ったお宅でリベイクしていただきました。

持ち運びに便利だし私以外赤ちゃん連れの集まりで、食べやすくていい感じでした!


*****


いつもヨイネ!や拍手、押していただいてありがとうございます。
最近寒くて寒くてたまりませんね!でも昨日髪の毛を短くカットして首がスースーします。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:パン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

さつまいものチーズケーキ

2014.12.10 Wed
IMG_2732.jpg
おやつにさつまいものチーズケーキを焼きました。

レシピはクックパッドさんで引っぱり出してきたものですw
IMG_2714.jpg
大きなさつまいも。皮を厚めにむいてから正味量を図ります。
大きいので1本でたりました。

IMG_2718.jpg
定番のマリービスケットをボトムに。オレオでも美味しいと思います。
むいた皮とビスケットとバターをフープロで砕いて型の底にギュッと敷き詰めました。

IMG_2720.jpg
生地もミキサーでガーッと混ぜるだけの簡単レシピ。
ちょっと地味なので模様をつけてみました。

IMG_2721.jpg
溶かしたチョコをコロネで絞り出して串で引っ張るだけです。
キャラメルラテ?とかの時に模様をつけているような感じです。


IMG_2736_201412101515301bf.jpg

焼成直後は膨らんで模様のところから割れますが、
落ち着いたら縮んで割れたところも戻ります。

ちょっと小ぶりの型で焼いたので高さが出ました。

IMG_2745.jpg
以前つくったグラノーラと生クリームを添えて。

甘さは控えめですが、さつまいもが入っているのでおなかにドスンときますw

*****
ちょっと?いやだいぶ前に焼いたものなので、コスモスもさつまいもも秋感まんさいですね~

だらだらと続けているから、今年中に今年の記事をアップするのは無理だなw

ま、私らしいブログでよいと思います。

今年中に年賀状と、パン便だけはやらなくてはと思っております!
*****

いつもヨイネ!や拍手、押していただいてありがとうございます。
秋が来たと思ったらもう師走だね。ぼーっと生きてるから小さい時からいつもこんな感じ(@_@)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ざくざくラスク

2014.12.03 Wed
IMG_2769.jpg
バゲットでラスクを焼きました。

まずはいつものバゲ焼き。
IMG_2699.jpg
ラスクにするって決めていたのでいびつでもいいや~と思って焼いたら、
右側の方は意外とイケてる感じ?で焼けた。
とはいってもバゲットを極めている方々からしたら屁みたいなもんですね。

バゲット難しいけど、さらっとカッコいいのを焼ける人になりたい。

IMG_2753.jpg
そして焼きあがったのをうすーく切っていきます。
少々かたくなっても食べやすくなるかな?と思って薄ーく薄ーく切ってみました。

IMG_2754.jpg
天板に並べて少し焼いて水分を飛ばします。

IMG_2756.jpg
味は2種類。ガーリックバターとシュガーバターです。
湯煎で溶かしてから浸して焼き上げます。

IMG_2761.jpg
焼き上がり、ガーリックの方には冷凍バジルのみじん切りを散らしました。
パセリかな?と思ったんですが冷凍バジルしか緑のものが見つからなかったので(笑)
シュガーの方はグラニュー糖をかけてもいいと思います。


では、味見をしてみましょう。
IMG_2772.jpg
………。硬い。固い。堅い。

さくさくってよりザクザクです。食べているさまは顎を強化するトレーニングのようです。

家ではハード系はかたいので食べてくれる人が少ないんですが、
スナックのようにラスクにしたらみんな食べるかなと思ったら完全に裏目です。

ほとんど私が親の仇のように平らげました。顎がゴリゴリいってます。



~未来の私へ~
次ラスクを作るときはソフトなパンでサクサク食感を目指すこと。



*****
いつもヨイネ!や拍手、押していただいてありがとうございます。
顎関節症になったらきっとラスクのせい。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:パン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

