つくって、あそぶろぐ。 バゲット修行2014【2本目】

RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

バゲット修行2014【2本目】

2014.01.17 Fri

IMG_1590.jpg
初焼きにバゲットを焼いたので、今年はバゲットとカンパーニュを上手に焼けるようになりたいと思っています。

2本目のバゲット。。。
少しのイーストと、酵母元種が20%入るレシピで焼きました。

うーん。

IMG_1588.jpg
イモムシ?


成形の時に転がして長さ出してるつもりだったのに、やっぱり短い。
ジャンル的にはバタールのような。

だいたいいつも加水は75%くらいで焼いていて、成形は非常にやりにくい。

一次発酵完了後、厚みを均一にして三つ折りにしてベンチタイム。
この時点で厚みが均一じゃないのか、三つ折りにしたらちょっといびつ。

10分後手のひらで優しくたたいて、巻き込んでいく。
端から芯を作るように3回まいたら、コロコロして長さを出す。

コロコロしすぎて気泡がなくなるんじゃと思いビビッて、中途半端でおわっているのかも。

IMG_1595.jpg

IMG_1596.jpg

以前、バゲットを焼いたら気泡が全然ないバゲットしか焼けなかった。
イーストを極限まで少なくして、一次発酵をしっかり取ることで穴ぼこはできるようになったから、

こんどは、外見を美しく焼いてあげたい。

クラムもまだまだなんだけど((+_+))


IMG_1601.jpg
加水はコントレックスを使っています。





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



Category:ハード系 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<チョコラムレーズンパン。 | HOME | 玄米ご飯酵母のカンパーニュ。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://aiplaying.blog.fc2.com/tb.php/92-82217497

