つくって、あそぶろぐ。 あけましておめでとうございます。

RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

あけましておめでとうございます。

2014.01.02 Thu
あけましておめでとうございます。
2013年はinstagramを始めてブログを始めた年です。

2014年もきままに自分道を邁進していきたいと思います。



DSC_0016.jpg

instagramでは、ほとんど毎日母の作る料理をpostしております。
私もお料理を少ーーーーーーーし手伝っております。


というわけで、ほとんど母の作ったおせち料理ですが、
母が結婚して30数年毎年作っているおせちでブログ始めとさせていただきます。


IMG_1474.jpg
黒豆
田作り
紅白なます
数の子

IMG_1473.jpg
お煮しめ
昆布
ふき
ごぼうと牛肉の煮物

IMG_1470.jpg
エビの姿煮
肉巻きたまご

IMG_1472.jpg
錦巻き
揚げ巻き
紅白かまぼこ
伊達巻き
三色のテリーヌ

IMG_1469.jpg
鶏の八幡巻き
ミートローフ
エビのうま煮

IMG_1480.jpg
菊花かぶ
いくらの醤油漬け
栗きんとん
たたきごぼう

お雑煮はうちはお出汁と醤油のおすましです。
おもち・白菜・かまぼこ・ねぎ・豆腐などが入っている素朴な雑煮です。



大晦日はお手伝い頑張ったつもりでしたが、今振り返ってみれば、
私が作ったのは三つだけでしたw

テリーヌははんぺんを使って、ほうれん草とサーモンとプレーンの三色にしました。
初めて作ったのでグダグダです。。。味は美味しいですw

伊達巻きもはんぺんを使ったものです。
巻きが甘かったな~(´・ω・`)焼きすぎて表面が乾きすぎたのかもしれません。。。

栗きんとんは食べる人がいないので毎年作らないのですが、
おせちの意味で金運・財運をもたらすものらしく、
『これは作らなあかんやろ!』と思いまして作りました。

でも甘いのはあんまり好みではないので、苦肉の策。
砂糖少なめで、栗はブランデーのきいたマロングラッセを使用しました。
マロングラッセは、2年前に母が作って忘れかけていたビンテージものですw



マロングラッセオンリーで美味しい( ´△`)



2013年もいろいろありました。
2014年もいろいろあるとおもいます。

引き続き美味しい年にしたいと思います。

今年もよろしくお願いします(´・ω・`)♪






人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


Category:日記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<2014年初焼きのバゲット | HOME | パンダぱん。>>

明けましておめでとうございます

素敵なおせちですね!繊細で華やかで美味しそう!
我が家は母が大晦日に怪我し、料理を作ると言っても無理して手伝おうとするため、おせちは買ってきたものですませました。

今年も素敵なお料理を見せてください。
励みにして今年も頑張ります!

今年も実りある素敵な一年となりますように☆
- | じらーふ | URL | 2014.01.04(Sat) 19:49:18 | [EDIT] | top↑ |

明けましておめでとうございます

※じらーふ 様※

明けましておめでとうございます(*^_^*)
お母様、怪我されて大変だったんですね((+_+))お大事にしてください。
年末は無理をしがちですから、体調が悪い時は無理をしないのがいいですね!

いつも見ていただいてコメントを頂けるのがとても励みになります。
今年もお互いに無理をせず、楽しい1年にしましょう★
- | horiai | URL | 2014.01.05(Sun) 00:41:59 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://aiplaying.blog.fc2.com/tb.php/85-5cfe64b2

