つくって、あそぶろぐ。 チョコレートの焼き菓子。

RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

チョコレートの焼き菓子。

2013.12.23 Mon
以前、リボンのシュガーケーキの時に土台として作ったバターケーキ。
それだけでも美味しいので、たまに小さなカップケーキで焼きます。

IMG_1371.jpg

小さくて、ひとつふたつ食べるのにちょうど良い。差し上げるのにもちょうど良い。

理想はノルディックウェアとかのかわいい型で焼いてプレゼントしたいんだけど、
お値段が・・・。

 こんなのとか、
 こんなの。

かわいい(`・ω・´)
いいものは高いのよね~。いつかは手に入れたいですw


IMG_1361.jpg

でもこのマフィン型は重宝してます。
12個取りでたくさん焼けるし、6個取りより小さくてサイズがちょうどいい。


このケーキの生地は、ココアは使ってなくて溶かしたチョコレートが入っていて好き。

●チョコレートバターケーキ(12個取りマフィン型2つ分くらい)●
薄力粉・・・120g
アーモンドプードル・・・30g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
バター・・・120g
砂糖・・・100g
卵・・・3個
板チョコ・・・70g(お好みでブラックチョコでもミルクチョコでも)
ラムレーズンor冷凍ブルーベリーorドライフルーツ・・・適量(お好み)
※ラムレーズン以外は、洋酒に浸しておく。
ナッツ類・・・適量(お好み)

①室温バターをクリーム状にホイップして、砂糖を加えてしっかり白くなるまで混ぜる。
②少しずつ溶き卵を入れて、混ぜていく。
 ※分離しそうになったら、湯煎に少しかけて混ぜると混ざると思います。温めすぎ注意。
③ヘラで、アーモンドプードル→一緒に振るった薄力粉とベーキングパウダーの順で少し混ぜる。
④湯煎でとかしたチョコレートと、レーズン類ナッツ類を投入して混ぜる。
⑤型に入れて、180℃で30分くらい焼成。


だいたいのレシピはこんな感じです。
でも私はもっとアバウトにしているので完全なレシピではないですw
自分でもよく覚えていません・・・(´-ω-`)

この他、転化糖を入れたりすることもあります。しっとりします。
はちみつとか水飴でもしっとりするそうです。



IMG_1367_20131223014705659.jpg
意外とイケるので、野生の勘でつくってみては?




愛用のミニマフィン型はこちら。お安うございますw

ぴったりのグラシンカップ。





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



Category:お菓子 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<パンダぱん。 | HOME | トマトのねじねじパン。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://aiplaying.blog.fc2.com/tb.php/83-9db25bc3

