つくって、あそぶろぐ。 いちじく酵母のスコーン

RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

いちじく酵母のスコーン

2013.12.15 Sun
庭になっていたいちじくは今年はたくさん実をつけているな~とワクワクしていましたら、
いつまでたっても硬いまま。。。
いつまでたっても熟さないなと思っていました。

よく見ていたら、ちょうど熟した頃に鳥がやってきてついばんでいっていたようです(´・_・`)

カラスなのかなんなのか。。。
いかんせん田舎なので、庭や畑の作物を食べてしまう動物はたくさんいます。

猪やハクビシンやたぬきや、、、、

因みに、庭に来たたぬきを激写したものがこちら。

FILE0063.jpg
結構かわいいです・・・。



話が脱線しましたが、いちじくが熟すまで待っていられなかったので、
ちょい硬いいちじくを酵母に起こしてみました。
67fe675e3fdc11e3a4d822000a1f924b_6.jpg



熟してないもので起きるかどうか心配でしたが、なんとか酵母は起きました。

でも匂いが~。熟していない植物特有の青くささが~(。-∀-)

液種のブクブクは活発だし、元種はしっかりモコモコ起きたし、
大丈夫かな~と思い、パンはやめてスコーンを焼いてみました。

砂糖とか、バターとかたっぷり入るし、焼いたら青くささなくなるかなっと思って(*_*)
バターは発酵バターを使ってみました。

IMG_1280.jpg

結果は美味しくいただけるスコーンになりました。
一回目は薄くのばしすぎて、ビスケットみたいになりましたw

IMG_1285.jpg
アーモンドとくるみを入れました。


2回目は薄くしすぎず、冷蔵庫でもたっぷり5日間くらい寝かせて、高さが出ました。
IMG_1358.jpg
腹われじゃなく、表面が割れたけど。。。笑

これも、お友達のパン便に。


スコーン。おいしいですよね。
ってゆうか、バターが入ってるのってなんでもおいしいよね。

シュトレンにひきつづきやばいねぇ(@_@;)




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


Category:お菓子 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<雑穀パン。 | HOME | くまぱん>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://aiplaying.blog.fc2.com/tb.php/80-c8455d36

