つくって、あそぶろぐ。 ぱん便り

RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ぱん便り

2013.04.29 Mon
嬉しいことに、私のパンを食べたいと仰ってくれる人がいます。
いとこなんですが、彼女に届けたぱん便りを紹介します。

①バゲット。


粉はリスドォル、微サフで仕込みました。
本番に弱い私…。クープが一部開かず。

倍量仕込んで、2本を一度に焼こうとするからこうなるのかな?

前回1本だけ焼いたバゲットはいい感じだったんよ…。
これは、前回の。

長さは短くなったけど、まあまあ均等にクープは開いてる気がする。
エッヂはたってないけど。バゲットは難しいね~。


②酒粕酵母のラウンド食パン。

これは、1本しか焼いてないから味見なし!!不安!!

③クレイジーソルトの塩パン。


たまたま昼に、パン屋さんの塩パン食べて、美味しかったので、
クレイジーソルトで作ったらどんなかな~と思って焼いてみた。
といっても、塩パンの作り方知らないから、無塩バターにクレソル混ぜて、
ロールパンのように成型するときにバターを内側に塗ってくるくるした。
オーブンの上にのせて、外気熱で溶かしておいたクレソルバターを、焼き上がったものの表面に塗って、
クレソルをパラパラとかけて出来上がり。

なんともズボラーなパン。

④⑤春菊のリュスティックとトマトセロリパン。


トマトセロリは今回チーズをいれたんだけど、ナッツを忘れた(笑)
このトマトパンなんかパンチがないんだよね。

春菊リュスティックは美味しかった。
春菊はもうシーズンオフだから、またなにか違う野菜でチャレンジしてみよう。

⑥シナモンシュガーバタートップ。


酒粕酵母で、ふわふわ。
シュガーがてっぺんにしかかかってないから、
甘すぎない。物足りない人もいるかも…。


⑦花柄 アート食パン



2回焼いたんだけど、ほんのちょっと成型を変えてみた。
1回目の方がマリメッコぽいかな?
2回目はひな祭りみたいな雰囲気。
どっちもラブリーです(笑)

全部焼くので、2日かかった。
段取りの悪さと、凡ミスを繰り返してしまって、
夜中まで焼くことになった。

本当はマカロンも送る予定だったんだけど、
10回ぐらい立て続けに失敗して、メンタルが限界だったのでやめた。
やっぱり気温が上がったからかな。
このメンタル引きずってパン焼き始めたら、さんざんなミスしまくったで。

数種類のパン作るのは、思ったより大変なんだな~。
次は綿密な計画を練って、万全の体制で焼き始めよう。
あと、諦めも肝心。10回もマカロン焼いてたらダメ。諦めて気持ちを切り替えるのが大事。
失敗マカロンの処理に困るし(笑)

いつも、のほ~ほんとパン焼いてるから、すごく勉強になりました。



にほんブログ村 料理ブロ グへ
にほんブログ村

にほんブログ 村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほん ブログ村へ
スポンサーサイト


Category:パン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<花パン。 | HOME | とまと、セロリ。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://aiplaying.blog.fc2.com/tb.php/8-f97a4b10

