つくって、あそぶろぐ。 初めてシュトレン。

RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

初めてシュトレン。

2013.12.10 Tue
パン教室でシュトレンを習いました。

初めて作ったし、初めて食べたんだけどコレ美味しい!!

ということで、お友達にプレゼントしようと思って焼きました。


IMG_1317.jpg

つまみ食いしながら。。。w




シュトレンWiki
ウィキペディアによると、クリスマスまでに熟成を待ちながら、毎日少しずつ切って食べるそうですが、
美味しすぎて、食べ過ぎてしまします!!
パン教室の先生によると5mmずつ切って食べるとのこと。

最初は5mmずつ切って食べてたけど、だんだん厚切りになっていき、
一日に1cmくらいのを3枚ほど食べていってしまいもうないです。。。(´・ω・`)



初めてのシュトレンは、スパイスは入ってなくて自家製ラムレーズンと母が作った伊予柑ピールを入れました。

IMG_1323.jpg

この形は赤ちゃんのおくるみを模しているようです。
ふりかけた粉糖も雪みたいでより一層クリスマス気分です。

この粉糖に生地のバターがしみてきた頃が食べごろだそうで、
食べごろまで保管してから、プレゼントします。


普段は適当なポリ袋に入れておすそ分けするんですが、これは可愛くプレゼントっぽくしたくって、
無い知恵絞ってラッピングしてみました。
しかもお金もないので100均のものでラッピングですw

IMG_1257.jpg

100均にもクリスマス用品がたくさん売っていましたので、
キラキラのクリスマスっぽいリボンに、ポインセチアの造花を花の部分だけ切って付けました。

まぁ、私の限界はこんなもんですw





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





スポンサーサイト


Category:パン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<くまぱん | HOME | 抹茶の折り込みパン。>>

no subject

ご訪問ありがとうございます!
シュトーレンとても美味しそうですね。
初めてとは思えないほど美しいです^^
私もシュトーレン好きで、毎日チビチビと食べてます。
- | ミツバ | URL | 2013.12.12(Thu) 13:35:16 | [EDIT] | top↑ |

ありがとうございます★

先生に習ったままつくっています★
お褒め頂いて嬉しいです♪

シュトレンちびちび食べが我慢できずに一気に食べてしましました(´・ω・`)

罪なお菓子です。。。
- | horiai | URL | 2013.12.12(Thu) 15:40:17 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://aiplaying.blog.fc2.com/tb.php/78-deccdc6f

