つくって、あそぶろぐ。 レーズン酵母の山

RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

レーズン酵母の山

2013.12.02 Mon
旅行記も終わりまして、通常営業に戻ります。

パンはちょこちょこ焼いているんですが、ブログにするのが手間で後回しになっています。
頑張ってアップしなければ…。

先日作ったレーズン酵母の山食(*_*)
IMG_0966.jpg

山食ってゆうと、ぽこ・ぽこ・ぽこっと。山の漢字の原型のような山がかっこいいと思います。

これじゃあ連山やないか!!

ちなみに裏っかわ。
IMG_0970.jpg

山を作るときは、三分割にして真ん中の生地を少し多めにするのですが、
なぜか端っこのひとつがでかいですね。
たぶん、オーブンの癖で途中でくるっとしてあげなかったから。
そして、真ん中の生地が多すぎたのかな?ワカンネ(´・ω・`)

分割のときはきっちり量るくせに、粉は適当に仕込んでるから1.5斤より多かったみたい(笑)
ちょっとハミ肉しています。


それにしても、我が家にあった初代ナショナルHB(1987年製)

私と同じくらいの歳なのに結構頑張ってくれたのですが、
何度か羽が折れたりして、まだ動くけどお母さんが葬りました(笑)
ツインバードの安いのも一時期使っていたんですが、すぐ壊れちゃいました。

それ以来手ごねで頑張っている私。
正直手ごねってしんどいです。早く何か捏ねるものが欲しい(笑)

でも手ごねって奥が深い…。
今までは適当に捏ねていたんですが、最近はYouTubeなどで研究していい生地を作るようにしています。

IMG_0971.jpg

写真じゃ伝わりにくい…汗

でもいい感じのしっとりフワフワの生地に焼けました。

あのよくテレビで見る手割りのびろーんってのをやりたかったんですが、
びろーんってならないうえに、一人じゃその画を撮れませんでした(笑)

IMG_0973.jpg

私の今の理想は断面がきめが細かくてツヤのある食パン。
まだまだだけど、ちょっと近づいたかもしれないです。


ハミ肉すると食パンマン型になるし、キノコ型にもなって嫌いじゃないです(`・ω・´)




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


Category:パン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<お花のパン | HOME | 九州旅行~3日目~>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://aiplaying.blog.fc2.com/tb.php/74-5fc0d96a

