つくって、あそぶろぐ。 酵母でクグロフ型のケーキ

RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

酵母でクグロフ型のケーキ

2013.11.17 Sun
クグロフ型を買いました。

ずっと欲しかったんですが、やっと。。。

初めに焼いてみたのは、酵母ですこしヘルシーなパウンドケーキ。
酵母を使うと、バター少なめで作ることができます。

IMG_0945_convert_20131117215355.jpg

初めてなので、くっきり模様が出ることを期待して、ドライフルーツなどは入れずに、
でもアーモンドプードルの代わりにピーナッツ粉(和物とかに使うもの)を使ってみました★

重めの生地だったからかちょっと気泡が出ちゃったけど、この形!!かわいすぎる!!


『生地の覚書』
○強力粉・・・55g
○薄力粉・・・55g
○塩・・・少々
○バター50g
○砂糖・・・50g
○卵・・・1個
○牛乳・・・70g
○酵母元種・・・50g
○ピーナッツ粉・・・60g

●バターと砂糖をすり混ぜる。●卵を少しずつ加える。●牛乳と元種を加える。●粉類と塩を加え混ぜる。
●型に入れたら冷蔵庫か、涼しい所で一晩。(発酵するまで)●180度で40~45分くらい焼成。

IMG_0954_convert_20131117215551.jpg

アイシングもかけてみました。
粉糖を濃く淹れたコーヒーでねるだけの簡単なもの。

このクグロフ型の溝にアイシングがとろーりとするのがやってみたかったw

もうちょっと硬めのアイシングでもいいかな。でもツヤツヤで萌え。


味も美味しかったです。ピーナッツ粉の香りとアイシングのコーヒー味が合います。
バターも少ないし罪悪感少ないしw

やっぱクグロフ型買ってよかった~。小ぶりだからプレゼントにもちょうどいいし(´∀`)

IMG_0963_convert_20131117220149.jpg




使ったクグロフ型はこちら。型離れも良いです。


ピーナッツ粉はこんなの。普通にスーパーで売ってます。

アーモンドプードルに飽きた時に手軽に手に入るナッツのパウダーです(´・ω・`)



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


Category:お菓子 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<九州旅行~1日目 前半~ | HOME | 食パンだけどアンパンマン。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://aiplaying.blog.fc2.com/tb.php/68-66f017f0

