つくって、あそぶろぐ。 イタリアンなパン

RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

イタリアンなパン

2013.09.06 Fri

いつも適当な感じでパンを作っています。
粉を用意しながら、ノープランで作り始めて、焼き上がるまであーしよう、こうしようと迷走しながらつくります。
私のパン作りはほとんどがそんな感じです。

fc2_2013-08-29_14-23-28-705.jpg
今回はこんなパン。

まずは生地づくりの段階で、ピザ生地でも作ろうかしらと粉を量りましたが、
『そうだ!前日に作っておいたバジルとニンニクを漬けたオリーブオイルを使おう!』
と思いつきまして、以前働いていた飲食店の手作りピザ生地に胡椒が入っているのを思い出し、
粗挽き胡椒を適当にゴリゴリーっと入れて、梅酵母の元種で生地づくり。

そして冷蔵庫で低温発酵させて、就寝。

翌日になったらピザのことはすっっかり忘れて、
『なんのパンにしよーかな〜。結構にんにくが効いてるからイタリアンな具にするべ☆』
と思って、庭に生い茂るバジルの葉っぱをむしって、冷凍庫のセミドライトマトを生地に混ぜ込むことに決定。

fc2_2013-08-29_14-09-59-019.jpg

この時点で小さく成形するのが面倒くさくなり、パンケースで焼くことにします。

fc2_2013-08-29_14-19-37-247.jpg

だってフィリング入れ過ぎてベタベタになってもーたんやもん。


fc2_2013-08-29_14-26-17-760.jpg

焼き上がりは、クラムがしっとりしていて、胡椒とにんにくのスパイシーさがなんとも美味しく焼けました。
味がしっかりしているので、そのままでも美味しいし、モッツァレラチーズを乗せてトーストしたら絶品でした~。
フレッシュバジルがもう終わりなので、またなったら作ろう!








人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


Category:パン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<いちご香るカンパーニュ | HOME | ひつじのショーンのカップケーキ>>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2013.09.07(Sat) 13:37:51 | [EDIT] | top↑ |

no subject

どれも美味しそうですね!食べてみたい!
- | 紅茶通販の茶専科ティチャイチャイ | URL | 2013.09.11(Wed) 21:17:04 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://aiplaying.blog.fc2.com/tb.php/56-cabd2562

