つくって、あそぶろぐ。 あごを鍛えるおやつ。

RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

あごを鍛えるおやつ。

2013.06.07 Fri
いちご酵母のストレート法で小さいバゲットやきました。
fc2_2013-06-07_14-38-44-949.jpg

相変わらずいまいちな成型!!
最近この先っちょとんがりバゲットをかっこよく焼きたいんですが、
いまいち成型の仕方がわからん。。。

しかも、この先っちょとんがりバゲは、レトロバゲットというらしい。たぶん。

クープは、1本クープと3本クープ。やっぱり1本のほうがエッヂが立ちやすいかな?
どっちにしろ、のっぺり感はありますね。

さて、なぜ小さいバゲにしたかというと、いちご酵母だし、やっぱ甘いパンがいいよねー。とおもいまして、
サイドに切り込みを入れて、クリームをぬりぬり。ミルクフランスにしました。

fc2_2013-06-07_14-41-16-814.jpg

クリーム見えてませんが(汗)

本来、ソフトフランスで作るところ、がっちがちのハード系を焼いてしまったので、
アラ還の母にはかたくて食べにくかったそうです。


特に、端っこの細いとこが固い!!あと、クリームもっと入れて!!といわれました。。。
まぁ、完食されたみたいですけど。(笑)

私も年取って、バゲット食べられなくなったら悲しいから、今のうちに噛みしめて顎を鍛えます。






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


Category:ハード系 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<真っ黒バゲットでラスク。 | HOME | 酵母でスコーン>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://aiplaying.blog.fc2.com/tb.php/42-c230d76e

