つくって、あそぶろぐ。 冷凍庫のおかたづけ。

RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

冷凍庫のおかたづけ。

2013.05.28 Tue
うちには冷蔵庫のほかに、独立した冷凍庫があるんですが、
母も私も、なんでも冷凍庫に入れるので、時々発掘作業を要します。

なにか、ラベル的なものを貼っていたら、一目瞭然なんですが、
ずぼらな2人はジッパーバッグに入れて、冷凍庫に放り込むこともしばしば。

冷凍された食品は、においもなくかすかな記憶を頼りに、何者であるかを特定されます。

今回出てきたのは、マフィン用のクランブルと、冷凍されたバナナと、ケーキのデコレーションで余ったホイップクリームと、キャラメルソース。
クランブルにいたっては、焼成後に取り外しに失敗したタルト生地を粉々に砕いたものも含まれていましたw

これをつかっておやつを作りました。

fc2_2013-05-28_14-09-26-066.jpg

レシピは、クックパットで見つけたものを大幅にアレンジ(笑)

一応、覚え書き

≪ノンオイルキャラメルバナナクランブルマフィン≫長っ。
薄力粉  120g
BP   小さじ1
卵    1個
さとう  30g
溶かしたホイップクリーム+牛乳  50g
ヨーグルト  50g
冷凍バナナ
キャラメルクリーム
クランブル

●さとう・ヨーグルト・卵・クリーム類をぐるぐるぐるーっとまぜて、
粉類をふるって入れて、へらでさっくり混ぜる。
そこに、チンした冷凍バナナをつぶしたものと、キャラメルソースをお好みでドバっと入れる。

型に入れたら、上に発掘したクランブルを乗せて、180℃で30分やいたらできあがり~

ビフォー
fc2_2013-05-28_14-11-25-136.jpg

アフター
fc2_2013-05-28_14-10-11-112.jpg

全然膨らまないよね(笑)

でも、しっとりさくさくしてしておいしかった★
生地はノンオイルだけど、クランブルがバターの塊だった。。。
fc2_2013-05-28_14-08-42-305.jpg

★おしまい★



にほんブログ村 料理ブロ グへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほん ブログ村へ


Category:お菓子 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<グリンピースの折り込みパン | HOME | 空き缶をパン焼き仕様にグレードアップ。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://aiplaying.blog.fc2.com/tb.php/32-5eb920cf

