つくって、あそぶろぐ。 デコレーション。

RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

デコレーション。

2013.05.17 Fri
作ったのは前なんですが、せっかくなので、今までに焼いたケーキもアップしたいと思います。



今回は、母の誕生日の時のケーキを紹介
fc2_2013-05-17_11-26-59-172.jpg


どうしてもシャルロットを作ってみたくて、100円均一で、フランス国旗のリボンまで買ってしまったので、
あとは、中の部分と上のデコレーションをどうしようかだけ考えました。

季節は春でして、イチゴがたくさん出回っておりますので、
中はいちごのババロアと、ミルクのババロアの二層仕立てにしました。

スポンジ生地は使わず、周りと底のビスキュイ生地だけなので、わりとあっさり味に仕上がりました。

デコレーションは上部のところだけなので、ナッペが苦手な私でも安心。(笑)
fc2_2013-05-17_11-25-53-396.jpg


春らしさを演出するために、エディブルフラワーの砂糖漬けを飾りました。

こちらは庭で種から育てている、無農薬のビオラを卵白とグラニュー糖でコーティングしたもの。

あとは、いちごだけじゃ寂しいかなと思ってブルーベリーをのせたんだけど、
ケチって冷凍ブルーベリーにしたから、何だか変な感じ~ってなってしまいました。。。

リボンの結びかたは、不器用な私は絶対失敗すると思い、
Googleで入念に調べたところ、いいのがありました。
簡単★リボンの結び方講座



ラッピング用の結びかただそうで、スニーカー結びしかできない私でも一発でできました。
ここでつまづいて、せっかくのビスキュイが、ボロボロになることが大いに予想されていたので、
そうならないためにちゃんと勉強して本番に挑んだ、自分の成長にグッときました。(笑)


fc2_2013-05-17_11-26-21-828.jpg


何はともあれ、初めて作ったにしては上手にできた気がするので、よしとしましょう。




にほんブログ村 料理ブロ グへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほん ブログ村へ
スポンサーサイト


Category:お菓子 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<缶で焼いてみた。 | HOME | 母の日の薔薇?>>

リボンありがとうございました♪

こんばんは。
リボンとっても綺麗に結べてますね!
参考になったようで、一発で結んでいただけてよかったです☆
記事へのリンクもありがとうございました^^
シャルロットめっちゃ美味しそうです(´▽`*)
エディブルフラワーとミントがまたアクセントになってて素敵ですね〜!

もし宜しければお菓子にも結べますという事で、
リボンの記事にこちらの記事へリンク貼らせて頂いても宜しいでしょうか?
.TURssnc | Calceolaria えにしだ | URL | 2013.05.18(Sat) 01:34:41 | [EDIT] | top↑ |

Calceolaria えにしだ さんへ

早速のお返事ありがとうございます。
リンクはっていただいたらとっても嬉しいです((´∀`*))
これからもよろしくお願いします♪
K54uRLrA | horiai 管理人 | URL | 2013.05.18(Sat) 11:18:21 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://aiplaying.blog.fc2.com/tb.php/17-eba03ca4

