つくって、あそぶろぐ。 母の日の薔薇?

RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

母の日の薔薇?

2013.05.13 Mon
週末焼いたアート食パン。

fc2_2013-05-11_02-35-42-931.jpg

何となく、薔薇です(笑)

もっと小さな小花柄のほうがかわいいかったかな?
ちょっと4っつはバランスが悪かった気がします。

作り方はこんな感じ~


まず捏ねあがった生地を分割します。
fc2_2013-05-11_02-31-44-503.jpg

捏ねあがりの全体量から、17%×2個、3%、63%。数字にだしてはみたものの、実際はもっとアバウトです。


着色します~
fc2_2013-05-11_02-32-22-714.jpg

17%の生地でピンクの濃淡をつくり、3%の生地で緑色をつくります。
この状態で一次発酵~

発酵が終わったら、ピンクの濃淡を平たく伸ばして、帯状にぶんかつします。
こちらもアバウトに、スケッパーでザクザクと。
fc2_2013-05-11_02-32-59-275.jpg


白生地の1/3くらいの量を、平たく伸ばして、ピンクの濃淡を交互にのせます。

fc2_2013-05-11_02-33-31-089.jpg

少し、白が見えるくらいに隙間をあけると、花びらっぽくなると思います。

そうしたら、端っこからくるくる巻いていきます。

fc2_2013-05-11_02-34-06-558.jpg

端っこに、緑色の生地を棒状にのばしてくっつけておきます。

このロールした生地を、ナイフで分割していきます。
スケッパーだと、生地がつぶれてしまいそうだったので、よく切れる包丁でつぶさないように。
fc2_2013-05-11_02-34-38-758.jpg

今回は4分割にしてみました。

あとは、パンケースにいれて、残りの白生地ですき間を埋めます。
fc2_2013-05-11_02-35-09-040.jpg

そして、2次発酵にはいり普通に焼いたらできあがり★

fc2_2013-05-11_02-36-48-157.jpg

濃淡をつけたことで、ちょっと立体感?が出たような気がします。
fc2_2013-05-11_02-36-12-266.jpg

今度は、大輪の一輪か、もっと小さな小花模様に挑戦したいと思います。
小花模様はちょとむずかしいかも~




にほんブログ村 料理ブロ グへ
にほんブログ村

にほんブログ 村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほん ブログ村へ



Category:アート食パン | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |
<<デコレーション。 | HOME | 花パン。>>

no subject

はじめまして。
studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。
studio rは、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。ブロガーさんから投稿される素敵な写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。
http://www.studiorfood.com
もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。
O41bhH7A | Reiko | URL | 2013.05.16(Thu) 10:53:23 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://aiplaying.blog.fc2.com/tb.php/15-7cdbb646

