つくって、あそぶろぐ。 今年のおせち、伊達巻作り。

RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

今年のおせち、伊達巻作り。

2015.01.07 Wed
IMG_3255.jpg
よそ様のブログではもう過ぎ去っているであろう、おせちの話題をw

まだ一週間しかたってないのでお正月気分を呼び戻します!

今年も例年通りのしなぞろえ、9割母がつくっていますがドヤ顔でのせます!

IMG_3251.jpg
一の重。
黒豆、田つくり、数の子、伊達巻き、菊花かぶ、錦巻き、揚巻き、かまぼこ

IMG_3252.jpg
二の重。
裏白しいたけ、ミートローフ、肉巻きたまご、海老

IMG_3253.jpg
三の重
酢れんこん、ふき、タケノコ、牛肉と牛蒡、こんぶ

IMG_3245.jpg
小さな遊山箱の1段には、
たたき牛蒡、かまぼこ、いくら、白身魚のテリーヌ

IMG_3241.jpg
遊山箱は徳島県の行楽で使われる重箱です。
三段重ねなんですが、品数がそろわず1段だけ使って、
あとはお菓子を入れてみました。市販のw


さて、今年のおせち。私は伊達巻と白身魚のテリーヌを任されました。
どちらもクックパッド様からレシピを拝借。
Cpicon オーブンdeおせち☆伊達巻 by kebeibikoさん
Cpicon 白身魚とツナ缶のテリーヌ by えはらんらんさん


伊達巻は、巻き型冷まし方のコツが載っててきれいに巻けました。
テリーヌは私はパウンド型で焼きました。量もちょうどよかったです。

伊達巻と言えばデコボコ。鬼すだれを使って独特の形に巻きます。
そしてウチには鬼すだれはありません。
探したけど売ってなかったし、年末にあわてて買っても31日に届くか心配だし。

年に一回しか使わないから買うほどのもんでもないかな~と
毎年普通の巻きすで巻いていました。買うと意外と高いしw

前置きが長くなりましたが、つくりました!鬼すだれ。
100均の材料で、リメイクDIY。安くあげました。

材料
27㎝角の巻きす×1 100円
確か3㎜角の角材×2 200円

道具
グルーガン(100均)or木工用ボンド
枝切りハサミ

IMG_3228.jpg
角材を巻きすのサイズに枝切りハサミでぱちぱち切ります。
紐のところに1列飛ばしでグルーガンをつけて、角材の過度の部分を固定します。

100均のグルーガンはコードが短いw

IMG_3231.jpg
はい出来上がり!

IMG_3232.jpg
横から見るとこんな感じです。角が表面に来るように斜めにくっつけています。

IMG_3239.jpg
出来上がりはこんな感じ。いい感じじゃないでしょうか!?

直接まくのはあれなので、ラップで2重3重くらいに全体に巻いて使いました。
模様はちゃんと付くし衛生的で片づけも簡単です。

今年もおいしい一年になりそうです。

*****

ヨイネや拍手ありがとうございます。年中無休で受け付け中です!
いや~ん。こんなのお店のみたいじゃ~ん。と
料理になると急にハードルがさがって自分を褒めちぎって2015年を迎えました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<具だくさんカンパーニュ | HOME | 明けましておめでとうございます。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://aiplaying.blog.fc2.com/tb.php/136-bfabd2c6

