つくって、あそぶろぐ。 ざくざくラスク

RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ざくざくラスク

2014.12.03 Wed
IMG_2769.jpg
バゲットでラスクを焼きました。

まずはいつものバゲ焼き。
IMG_2699.jpg
ラスクにするって決めていたのでいびつでもいいや~と思って焼いたら、
右側の方は意外とイケてる感じ?で焼けた。
とはいってもバゲットを極めている方々からしたら屁みたいなもんですね。

バゲット難しいけど、さらっとカッコいいのを焼ける人になりたい。

IMG_2753.jpg
そして焼きあがったのをうすーく切っていきます。
少々かたくなっても食べやすくなるかな?と思って薄ーく薄ーく切ってみました。

IMG_2754.jpg
天板に並べて少し焼いて水分を飛ばします。

IMG_2756.jpg
味は2種類。ガーリックバターとシュガーバターです。
湯煎で溶かしてから浸して焼き上げます。

IMG_2761.jpg
焼き上がり、ガーリックの方には冷凍バジルのみじん切りを散らしました。
パセリかな?と思ったんですが冷凍バジルしか緑のものが見つからなかったので(笑)
シュガーの方はグラニュー糖をかけてもいいと思います。


では、味見をしてみましょう。
IMG_2772.jpg
………。硬い。固い。堅い。

さくさくってよりザクザクです。食べているさまは顎を強化するトレーニングのようです。

家ではハード系はかたいので食べてくれる人が少ないんですが、
スナックのようにラスクにしたらみんな食べるかなと思ったら完全に裏目です。

ほとんど私が親の仇のように平らげました。顎がゴリゴリいってます。



~未来の私へ~
次ラスクを作るときはソフトなパンでサクサク食感を目指すこと。



*****
いつもヨイネ!や拍手、押していただいてありがとうございます。
顎関節症になったらきっとラスクのせい。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:パン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<さつまいものチーズケーキ | HOME | グラノーラ>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://aiplaying.blog.fc2.com/tb.php/131-1c54e3be

