つくって、あそぶろぐ。 無花果パン

RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

無花果パン

2014.11.10 Mon
IMG_2651.jpg
庭にいちじくがたくさんなる季節になったので無花果パンを焼きました。

といっても生のいちじくを使うのではなく、ドライいちじくを。
IMG_2620.jpg
ちいさなドライ白いちじくです。ヘタの固い部分があればナイフで切ります。

IMG_2625.jpg
お湯や水で戻してもいいんですが、ヨーグルトで一晩漬けると美味しくなるらしいので、
今回は初めてヨーグルトで戻してみました。
↑は漬けた直後。

↓は一晩たった後。
IMG_2628.jpg
若干グロテスクですがwそのままつまんで食べても柔らかくておいしいです。

他にもドライマンゴーとか色んなドライフルーツをヨーグルトで戻すと美味しいらしいです。

IMG_2631.jpg
ヨーグルトもついたまま大きめに刻んで、クルミも一緒に入れました。

IMG_2638.jpg
成型はいちじく風に。
たまに見るこの形にしたくて無花果パンを焼いたといっても過言ではない。

でも正しい成型の仕方がわからなかったので自己流で、
ドロップ型にしてからからヘタの部分をひねってひねってしてみました。

模様がくっきり見えるように、全粒粉をたっぷりかけて、縦にクープを入れました。

IMG_2652.jpg
イメージしてるよりは膨らまず平べったくなってしまいましたが、
いちじくの甘さとクルミの香ばしさがいい感じでおいしかったです。

今回は生地をハード系の生地にしたんですが、ふんわり生地でも美味しいかもしれません。
ドライいちじくは年中手に入るしまた今度つくってみます。



*****
あ~最近ご飯がおいしいな~。


冬眠の準備かな~。

*****

いつもヨイネ!や拍手、押していただいてありがとうございます。
食いしん坊に拍車がかかって、食欲が地獄車でございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:パン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<持ち寄りサンドイッチとおやつ。 | HOME | カイザーゼンメル>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://aiplaying.blog.fc2.com/tb.php/128-8afdefa3

