つくって、あそぶろぐ。 カイザーゼンメル

RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

カイザーゼンメル

2014.11.05 Wed
IMG_2593.jpg
2月に東京の合羽橋に行ったときに買ったカイザースタンプを放置していました(汗)

パンの模様つけに カイザースタンプ

パンの模様つけに カイザースタンプ
価格:442円(税込、送料別)



あ~けしの実買わなきゃやる気おきないや~。
けしの実どこに売ってんだろ~。なんてマゴマゴしてる間に放置してました!!
ブルーポピーシード 30g(けしの実)

ブルーポピーシード 30g(けしの実)
価格:194円(税込、送料別)

 
けしの実(白) 30g

けしの実(白) 30g
価格:129円(税込、送料別)




松山に行ったついでにマルサンパントリーで2色手に入れました。
近くのスーパーで見つけられなかったので。

IMG_2577.jpg
カイザースタンプは思いっきりギュッて押した方がよさそうです。

ところでカイザーゼンメルってなんなん?
ただスタンプぽんぽんしたい一心で買ったけど。

で、調べてみました。

カイザーゼンメル パンの図鑑 引用
カイザーゼンメルのカイザーとは「皇帝」を意味し、パンの上面にある模様が皇帝や王がかぶっていた王冠のようなに見える事から、この名がつきました。
また、カイザーゼンメルはオーストリアで生まれたパンですが、今では隣国ドイツをはじめ、様々な国でも一般的に食べられているパンになりました。…

とあります。
ドイツパンだと思っていたけどオーストリア生まれだったんですね。
私の大好きなマリーアントワネット様のお生まれの!!

そして、続きに

…カイザーゼンメルは別名「2時間パン」とも言われ、焼きたてが特に美味しいパンとして知られている事から焼き上がってから4時間以内に食べる事が推奨されており、水平にカットして、そこにハムやソーセージなどの具材を挟んでサンドイッチにするという食べ方もポピュラーな食べ方のひとつです。…

とありました。

夜焼きあがったら朝までおいしさが持ちませんね!!
IMG_2596.jpg
ヒトデみたいでかわいいです。
食事パンなので味はシンプル。

やっつけな感じでサンドイッチにしてみました。
IMG_2615.jpg
かぼちゃのサラダと、野菜の入ったスクランブルエッグ+甘辛豚肉
見た目が悪い…けど皇帝気分でおいしくいただきました。(お昼に。)

早起きして朝焼いて朝食べたらもっとおいしいんだろな~(@_@)


*****
パンを届けたい人がいるけど、なかなかいっきに焼き上げる気分が乗りません~。
どうせ届けるなら数種類焼いて贈りたいので。

でも私のパン食べたいって言ってくれるので頑張る!!
今年もシュトレン焼きたいし、食べたいし。

先日パン祭り行って、先生とお話ししてパン熱が少しずつ上がってきました。

焼くぜ~~!!( ゚∀゚)o彡゚

*****

いつもヨイネ!や拍手、押していただいてありがとうございます。
ただ今パン熱35度8分!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


Category:パン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<無花果パン | HOME | コーヒーロール>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://aiplaying.blog.fc2.com/tb.php/127-fade2039

