つくって、あそぶろぐ。 胡桃入りブールドネージュ

RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

胡桃入りブールドネージュ

2014.10.06 Mon
IMG_2515.jpg
ブールドネージュ?スノーボール?
どう違うの?とググってみたら、boule de neige (フランス語)とsnow ball (英語)の違いでした。

おフランスに憧れる系女子としては、フランス語でブールドネージュといいます!!
舌がもつれようがブールドネージュ!!


サクホロでナッツのうま味がたっぷりのブールドネージュ大好きです。

たまに無印良品とかで買うんですけど家でも作ります。

IMG_2457.jpg
今回は粗く砕いたクルミを入れました。
兄が時々買ってくるパン屋さんのブールドネージュは大きくてクルミが入ってておいしいのです。
バターじゃない油を使っているようなので、バターを使えばもっとおいしいと思いました!


IMG_2464.jpg
ちょっと大きめに丸めてオーブンへ~。
この丸める作業がぶっちゃけめんどくさいw逆に丸める以外は超簡単なクッキーです。

IMG_2486.jpg
焼けたら冷めるまでそっとしておきます。
味見はしてもいいですw

ひびが入っていても気にしません。
今回はクルミが入ってるから結構モロモロしてます。
でも冷めたら大丈夫。


IMG_2516.jpg
ビニール袋に粉砂糖とクッキーを入れてシャカシャカまぶして出来上がり。クッキーは少しずつまぶします。
お母さんの作った紫蘇ジュースとともに。

このクッキーはわりと万人受けしてちょっとした手土産にも喜ばれます♪



*****

最近また寒くなってきましたね~\( °д° )/
台風も来たし大きな被害がないことを願います。

ここ数年秋が来る頃からひどい冷え症で足のつま先が寒くて眠れないんですけど、
今年は毎日歩いてるからなのかまだ靴下なしで眠れています。

ついに五本指ソックス+もこもこソックス+湯たんぽの完全防備とはおさらばでしょうか。

平均体温上がったのかな~と体温計で測ってみたところ、35度5分でしたw
思ったより上がってなかったwwwww



いつもヨイネ!や拍手、押していただいてありがとうございます。
変な人間が書いてるブログですがよろしくお願いしますo(・ω・´o)



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:お菓子 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<くるみパン2種 | HOME | チョコベーグル>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://aiplaying.blog.fc2.com/tb.php/123-1f3f8ec0

