つくって、あそぶろぐ。 黒ごまカンパーニュ

RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

黒ごまカンパーニュ

2014.04.27 Sun
IMG_2048.jpg
黒ごまたっぷりカンパ。

古い酵母、ストレートだとなかなか発酵しなかったので元種を起こしてみました。
私はいつも、液種:粉(タイプER)を1:1で3回かけ継ぎします。

粉のタイプERはいろいろ試した結果一番うまくいきやすかったので今のところ定番です。
米こうじが入っているから?わからないけどうまくいきやすい。
でも少し弛めの元種になるので、生地の水分量に注意が必要です。


IMG_2034.jpg
いい感じに発酵してくれました!!

ごまたっぷり入れるとおいしそう感が増します(。+・`ω・´)
Instagramでごまたっぷりパンを焼いておられる方がいらして、真似てみました~★



オーバル型で、斜めクープを葉っぱの模様のように。
クープ入れる前に全粒粉をたっぷり振り掛けておけばよかった…。

IMG_2043.jpg
ちょっとのっぺりとした印象。

IMG_2044.jpg
断面はごまたっぷり感が出てますね~~・+(*゜∀゜*)+・
お砂糖も少し入れたし、ソフトな感じです!

ごま、もっともっと入れてもいいかもしれません!

参考にさせてもらっているコムシノワのレシピ本では、フィリングをたーーーぷり入れているなぁと思います。
マジ!鬼入れ!!!って感じですヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノ

自分で作るパンだから、好きなものは好きなだけ入れられるのがいいですねΣd(゜∀゜d)




初めて聞いたときはフランス産の粉かと思ったら国産ですた。



鬼入れ参考書。




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





Category:パン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<チョコレートの折り込みシートでパン。 | HOME | クッキーパン>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://aiplaying.blog.fc2.com/tb.php/109-45acceaa

