つくって、あそぶろぐ。 クッキーパン

RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

クッキーパン

2014.04.23 Wed
IMG_2032.jpg
冷蔵庫にずいぶん前から眠っていらっしゃった何の酵母かも忘れた酵母を発掘しました。。。。
とりあえず、ペロッとなめてみて大丈夫そう←何が!?)だったので使ってみることにw

元種を起こして失敗するのはリスクが大きいので、ストレート法で仕込んでみました。
っていってもバターとかも入れてみたんですがw


けっっっっっこう時間がかかりましたが、何とか発酵。

冷蔵庫で2晩ほど熟成させました。

ついでに以前つくったチョコチップクッキーの生地を冷凍保存していましたので、
パン生地をマフィン型に入れその上にクッキー記事を乗せて焼いてみました。

イメージ的にはメロンパンのような感じ?


IMG_2021.jpg
焼き上がりは意外にもふんわりしっとりした感じでした。ホッとしました。

味は少し酸味が出ています。
クッキーと一緒に食べたら気にならないくらい。

クッキー生地はサクサクとはなりませんでしたが、ふわふわで甘くてちょうど良いおやつって感じです。


IMG_2025.jpg
メロンパンはつくったことないんですが、やはりクッキー生地は上に乗せるだけじゃなくて、
生地を包むように張り付けたほうがよかったようです(@_@)
上にだけクッキーが乗っかってキノコみたいな形になりました。


まだまだこの酵母が続きます~



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


Category:パン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<黒ごまカンパーニュ | HOME | チョコチップクッキーとコーヒー。>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://aiplaying.blog.fc2.com/tb.php/108-6588f0c1

