つくって、あそぶろぐ。 イチゴのショートケーキ

RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

イチゴのショートケーキ

2014.03.22 Sat
家族の誕生日のケーキ。
IMG_1798.jpg

あまり事前に何も考えず焼いたし、自分的にはあまり満足してません・・・(´・ω・`)

いろいろゴテゴテ、デコったものがつくりたかったのです。
デコりたがりの私としては。

でも何つくるか思いつかなかったのでショートケーキ。

IMG_1789.jpg

ケーキの基本ジェノワーズも、あまり焼かないんですが焼いてみました。

お!三枚おろし(笑)できてますやん!
ってお思いでしょうが、18センチの配合で16センチの型で焼いてずるしてますぅ((((((((((っ・ω・)っ

だって3段にしたかったんやもん。18センチ型持ってないし。
しかも18センチの型で高さ6センチのものが焼ける自信がサラサラなかったしw

結果16センチの型で無事7センチくらいの高さに焼けました~

IMG_1828.jpg
3段のケーキっておいしいよね!!クリームたっぷりで。
生クリーム400ml使ってるし、カロリーも最強!!

ナッペは相変わらず難しくへたくそで、
モロモロになったクリームに牛乳少し加えてゆるめてヌリヌリしたりと、ぐだぐだでした…(;´д`)

家族しか食べないにしてもちょっとアカン感じで反省してます。


イチゴだけではデコ心が満たされなかったので、YouTubeの動画で見つけたお手軽チョコの花を作ってみました。
黒チョコと白チョコでマーブルにアレンジ。



このチャンネルの動画は、全部おもしろくて大好きです。

私の腕では再現しきれてないですけどねw

IMG_1820.jpg
ミントも飾ってそれらしくw



また気が向いたらジェノワーズ&ナッペ&デコレーション練習しよ。

・・・全部!!!!!




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


Category:お菓子 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<しほんケーキ | HOME | ベーコンエピ>>

可愛い!

お久しぶりです!

いつもながら、本当に丁寧なお仕事ぶりに感動してます。
マーブル花びらの虜です!

3段ケーキは私もチャレンジしましたが、スポンジの一枚一枚が厚めで胃もたれ大変でした。

先輩、先輩みたくできるよう頑張ります!
- | じらーふ | URL | 2014.04.11(Fri) 21:41:21 | [EDIT] | top↑ |

じらーふ様

こんばんは(^-^)

先輩!!(笑)いえいえ恐縮です(笑)

ぜんぜん丁寧じゃないんですよ~(泣)デコレーションに苦戦しまくりましたw

花びら、私にはチョコレート細工の繊細なのは無理なのでYoutubeで見つけた時これだ!!って思いました(笑)
スポンジ厚く焼けるなんてすばらしいですよ~★
3段ケーキ重い人には重いですよね!!
クリーム少なくしたりヨーグルトとか添加してフルーツ多めにしたら、少しは食べやすくなるかもしれないですよね(゜o゜)
今度やってみますw

- | horiai | URL | 2014.04.13(Sun) 23:19:11 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://aiplaying.blog.fc2.com/tb.php/103-19ab5be2

