つくって、あそぶろぐ。 2014年09月

RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

チョコベーグル

2014.09.25 Thu
チョコとナッツのベーグル。
IMG_2521.jpg

ちょっとお肌が疲れた感じのベーグル氏。

IMG_2493.jpg
ココアの生地に、ヘーゼルナッツとチョコチップを巻き込んでいます。

ヘーゼルナッツとか作りながらついついつまみ食いしてしまいますね!

IMG_2497.jpg
こんな感じで巻き込み巻き込み。

どのくらいが適正量なのか全然わからないので、時に巻き込みすぎて自爆したりもします。

IMG_2523.jpg
そして断面はこんな感じ。
あんまり巻き込めてないですね。でもどこを齧ってもチョコ&ナッツ!!

実はこのベーグル超ミステイクを犯してしまいました…。

ケトリングしているときに、オーブンに火が入ってなかった…(白目)

急いで予熱したけど、そんなに早く温まるわけもなくケトリングからあげられたベーグル氏はしわしわになっていきました。

;y=ー( ゚д゚)・∵.キャーッ


そんな悲しいお話でした。



*****

今年の夏は毎日日焼け止めをこまめにつけるつー、女子的なことを初めてしてみたけど、
平年と特に変化はない模様です。
たぶんオオザッパ―だからだNE☆お風呂上がりの保湿とかも超いい加減だし~。

デモデモ30歳まであと1年ッ。まだお嫁さんにもいってないしィ(*≧m≦*)♡
うっかり過ごしたらベーグル氏のようにしわしわになるかもしれないのでアタシ頑張るっ☆(鼻ほじ)





いつもヨイネ!や拍手、押していただいてありがとうございます。
なんならパン作りも超オオザッパ―な私ですがよろしお願いいたします!!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





Category:パン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

マーブルご飯パン

2014.09.18 Thu
IMG_2500.jpg

図書館で借りてきた本のレシピで、マーブルパンを焼きました。


母がこの基本のパンをHBで焼いていて気に入ったようです。


IMG_2452.jpg
今回は、プレーンの生地とこのトマト生地を仕込みました。
ご飯はそのまま使います。トマト生地はトマト缶がなかったのでペーストを代用して水を増やしました。

IMG_2468.jpg
ごはんのつぶつぶのこってます!これでおっけ。
色はほんのりオレンジでいい感じ!!

手粉が多すぎですが。
IMG_2471.jpg
重ねて三本足に切って…。

IMG_2474.jpg
三つ編みにして、

IMG_2475.jpg
オイルを塗った型にイン!超簡単成型!楽!

IMG_2490.jpg
丸いバージョンは細く三つ編みにして丸めてセルクルにイン。
ライフレークをのせておめかししました。

IMG_2504.jpg
焼き上がりはゆる~いマーブル~。

IMG_2511.jpg
こっちはサンドイッチにしていただきました。



しれっと型に入れて焼きました的なこと書いてありますが、
角食にしようと思って蓋して焼いたけど窯伸びしてなかったwwww
うっすら上面が焦げてるのがいじらしいw


ご飯のパンは結構ごはんの甘みがあってもっちりしておいしいです♪




いつもヨイネ!や拍手、押していただいてありがとうございます。
毎度ぼんやり更新していま~す。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





Category:パン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ダッチブレッド(タイガーブレッド)

2014.09.08 Mon
初めて焼いたダッチブレッド。
IMG_2478.jpg

ひび割れがトラの模様のようになるのでタイガーブレッドとも呼ばれるそうです。

一度作ってみたかったのですo(・ω・´o)★

初めて写真で見たときは表面のカリカリそうなところはチーズだと思っていました。
でも、上新粉を発酵させたペーストを塗って焼くとこうなるんですね….

IMG_2446.jpg
フィリングは冷蔵庫にあった適当なもので、ソーセージ、クリームチーズ、溶けるチーズです。
こしょうも少々挽きました

IMG_2455.jpg
こちらが上新粉を発酵させたペースト。
シリコンの刷毛では塗りにくいです・・・。結局指で伸ばしましたw

IMG_2462.jpg
焼き上がり。
ヒビ入ってよかった~。でももっと細かいヒビが入るのかな?
正解がわかりません((┓( ̄∀ ̄)┏))w

IMG_2484.jpg
ちょっとフィリングが少なくてショボ感がでちゃったけどw
表面がザクザクでかみごたえがある面白い食感のパン。

ちょっとひと手間かかるけどまた焼いてみようと思いますヽ(・∀・)ノ



最近まわりの人に痩せたねって言われて調子に乗って、おやつとか解禁していたんですけど、
写真にとられた自分がまんまるで、よく考えたらピークの時から痩せただけでまだスリムにはなってなかったようです!!

あぶねーーーー(((( ;゚д゚)))
みんな調子に乗せるのうまいんだからっ(;´Å`)




いつもヨイネ!や拍手、押していただいてありがとうございます。
その辺も調子にのってますヾ(●゚∞゚●)ノwww



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Category:パン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

クッキークリームチーズカップケーキ

2014.09.01 Mon
お久しぶりでございます。また危うく一か月ほど放置するところだった。

IMG_2422.jpg

前に作ったおやつ。
簡単だし見た目もかわいいしみんな好き系の味。

IMG_2428.jpg
素朴なプチ焼き菓子だし、混ぜるだけなので楽ちんなので
人が来るけど手の込んだものは焼きたくないときいいかもしれません。

『オレオ カップケーキ』とかで検索したらすぐ出てきます。

私はオレオを分解して、間の白いクリームを生地に入れて、砂糖少な目で、クリームチーズを入れてつくります。
クリームサンド状でをそのままトッピングに置いてもいいのだけれど、
こちらの方が食べやすいかな?と思い、クッキー部分だけ一部残してトッピングにしています。

もちろんクッキー部分も砕いて生地に入れます。

IMG_2410.jpg

今回はミニマフィン型(12個)で焼いたので、トッピングのクッキーは半分に割って。
普通のマフィン型(6個)ならそのまま丸でおいてちょうどいいくらいです。


ミニマフィン型

通常サイズ

IMG_2415.jpg

焼き上がりはクッキーがちょっと埋もれたり、噴火したりしてかわいいw

オレオの白いクリーム部分やクリームチーズ部分は混ざりきってなくてもいいかな。

IMG_2432.jpg
しっとりしたおいしいカップケーキです。
カップケーキの側面ってすごくかわいい!!
最近はミニの型のほうが活躍してる。食べる人もちょいちょいつまめる小さい方が食べやすいみたいです。
6個取りは一つ食べたらおなか一杯になるからね。

結果食べた量はそんなに変わらないと思うけど…w



夏はオーブンとか使うのも暑いし、モチベーションが全然上がらなかった。
涼しくなったしそろそろいろいろ焼いていきたいな~(希望)w

IMG_2420.jpg
やる気スイッチONになれー(@_@)




いつもヨイネ!や拍手、押していただいてありがとうございます。
うれしスギヾ( ゚∀゚)ノ゙

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







Category:おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

