つくって、あそぶろぐ。 2014年05月

RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

コーンパン

2014.05.21 Wed
酵母でコーンパン。
IMG_2136.jpg
何の酵母かは忘れましたw



仕込水にコーンの缶詰の水分全部入れて、コーンもたっぷり入れました~
IMG_2120.jpg
小さい缶詰まるまる全部入れたんだけど、もっと入れても良かったかな?

IMG_2126.jpg
普通のテーブルパンみたいな丸パンにしようと思ったけど、
なんだか水分が多くて成形しづらいのでセルクルで焼きました。
そしたらセルクルが足りなかったので、あまりはパウンド型に~。気軽な感じに。

IMG_2130.jpg
セルクルは上に天板を乗せて平焼きに。
サンドイッチにも使いやすそうな形。

IMG_2138.jpg
パウンドの方は生地がちょっと足りなかったのかな?ちんまりした感じに。
このコーンたっぷりのはスライスするとコーンがポロポロ落っこちてくるから、
やっぱりひとつひとつの成形のほうが向いてるかも。

IMG_2137.jpg

味はちょっと酵母の酸味があるけどコーンのほのかな甘みがいい感じです。
テーブルロール的な~。おかずと一緒に食べられるパンになりました。

チーズ乗っけてトーストしてもうまうまですよヾ(゚ω゚ )




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



Category:パン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベーグル2種

2014.05.13 Tue
IMG_2094.jpg
ベーグル焼きました。
黒ごまを巻き込んだのと、胡桃クリチを巻き込んだの。

IMG_2096.jpg
なかなかのツルペカ。いい感じ。


黒ごま巻き込みは、高橋雅子さんの本を参考に成形の時に黒ごまたっぷり巻き込みました。
IMG_2064.jpg
こうやって、端から巻いていくとゴマの渦巻きができます。


胡桃クリチのほうは、ローストしたクルミとクリームチーズと少しの塩とメープルシロップ。
IMG_2058.jpg
このややこしい甘じょっぱい味が好きなのです(*´∀`)

IMG_2068.jpg
ケトリングにはモラセスシロップ。使っています。
こちら、いつまでも無くならないですw


IMG_2095.jpg
ケトリング後に目印で胡桃クリチのほうにつなぎ目のところにクルミを付けました。
思いっきりギュッて押し込んだほうが、しっかりついていいと思います。


IMG_2105.jpg
断面はこんな感じ。
ごまが渦巻きになっています。


余談ですが、わんこの散歩でいつも見せつけられる、こちらの渦巻き尻尾をみてベーグルが無性に焼きたくなったのです。








高橋雅子さんの本は、こちらを参考にしました。
いろいろなバリエーションが載っています。



モラセスシロップ、私はベーグルのケトリングだけで使っていたけど普通にいろいろ使えそうです。






人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





Category:パン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

チョコレートの折り込みシートでパン。

2014.05.01 Thu
IMG_2109.jpg
チョコレートの折り込みシートを使ってパンを焼きました。

クロワッサンのような感じにしてみよ~って思って成形したら、こんなんなっちゃった(´・ω・`;)

折り込みシートは自分で手作り。
コストコのチョコチップを使って作りました。
IMG_2056.jpg

クックパッドとかでたくさんレシピが出てくるんですが、レンジでチンでできるので簡単!
好きな味のシートも作れるし、断然自作がおすすめです(☆・´ω・`)

100均のフリーザーバッグの正方形のに入れて冷凍しておいたらいつでも使えます。
100均なのでシートを取り出す時に切り裂いても心が痛みません(笑)

IMG_2073.jpg
正方形だと、のっけやすい形。
クロワッサンのバターもこのフリーザーバッグで作ったらいいよね。


IMG_2078.jpg
折込みって難しい…。
もう一回折り込みたかったけど、横からチョコがはみ出してきたので断念w
ピザカッターで適当に三角に切っていきます。

IMG_2082.jpg
この時点で、切り口からもチョコ出てきてちょっと後悔。
手もべとべとです(´;ω;`)…。


焼き上がり、切ってみました。
IMG_2116.jpg
おぉ。ぐるぐるしてます。

でもいちいち包丁でカットして食べるサイズじゃないので、誰も気づかないよね!
やはり端っこの生地を使ったねじり渦巻き成形のほうがソレっぽいです。

折り込みチョコパンが、いつもクロワッサンみたいな形じゃないのは理由があるようです~



IMG_2114.jpg
(◎皿◎) !!






人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





Category:パン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

