つくって、あそぶろぐ。 2014年04月

RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

黒ごまカンパーニュ

2014.04.27 Sun
IMG_2048.jpg
黒ごまたっぷりカンパ。

古い酵母、ストレートだとなかなか発酵しなかったので元種を起こしてみました。
私はいつも、液種:粉(タイプER)を1:1で3回かけ継ぎします。

粉のタイプERはいろいろ試した結果一番うまくいきやすかったので今のところ定番です。
米こうじが入っているから?わからないけどうまくいきやすい。
でも少し弛めの元種になるので、生地の水分量に注意が必要です。


IMG_2034.jpg
いい感じに発酵してくれました!!

ごまたっぷり入れるとおいしそう感が増します(。+・`ω・´)
Instagramでごまたっぷりパンを焼いておられる方がいらして、真似てみました~★



オーバル型で、斜めクープを葉っぱの模様のように。
クープ入れる前に全粒粉をたっぷり振り掛けておけばよかった…。

IMG_2043.jpg
ちょっとのっぺりとした印象。

IMG_2044.jpg
断面はごまたっぷり感が出てますね~~・+(*゜∀゜*)+・
お砂糖も少し入れたし、ソフトな感じです!

ごま、もっともっと入れてもいいかもしれません!

参考にさせてもらっているコムシノワのレシピ本では、フィリングをたーーーぷり入れているなぁと思います。
マジ!鬼入れ!!!って感じですヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノ

自分で作るパンだから、好きなものは好きなだけ入れられるのがいいですねΣd(゜∀゜d)




初めて聞いたときはフランス産の粉かと思ったら国産ですた。



鬼入れ参考書。




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





Category:パン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

クッキーパン

2014.04.23 Wed
IMG_2032.jpg
冷蔵庫にずいぶん前から眠っていらっしゃった何の酵母かも忘れた酵母を発掘しました。。。。
とりあえず、ペロッとなめてみて大丈夫そう←何が!?)だったので使ってみることにw

元種を起こして失敗するのはリスクが大きいので、ストレート法で仕込んでみました。
っていってもバターとかも入れてみたんですがw


けっっっっっこう時間がかかりましたが、何とか発酵。

冷蔵庫で2晩ほど熟成させました。

ついでに以前つくったチョコチップクッキーの生地を冷凍保存していましたので、
パン生地をマフィン型に入れその上にクッキー記事を乗せて焼いてみました。

イメージ的にはメロンパンのような感じ?


IMG_2021.jpg
焼き上がりは意外にもふんわりしっとりした感じでした。ホッとしました。

味は少し酸味が出ています。
クッキーと一緒に食べたら気にならないくらい。

クッキー生地はサクサクとはなりませんでしたが、ふわふわで甘くてちょうど良いおやつって感じです。


IMG_2025.jpg
メロンパンはつくったことないんですが、やはりクッキー生地は上に乗せるだけじゃなくて、
生地を包むように張り付けたほうがよかったようです(@_@)
上にだけクッキーが乗っかってキノコみたいな形になりました。


まだまだこの酵母が続きます~



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



Category:パン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

チョコチップクッキーとコーヒー。

2014.04.14 Mon
友達の子供のおやつにチョコチップクッキーを焼きました。
IMG_1982.jpg

コストコで買った巨大チョコチップがあるのでチョコたっぷり。
IMG_1943.jpg
2㎏!くらいあるので、いろいろ使えそうです(。+・`ω・´)

IMG_1945.jpg
ローストしたクルミも粗く砕いて入れました。
チョコとナッツの組み合わせは最高!!

IMG_1947.jpg
成型はしないでスプーンですくって天板に乗せていきます。
この乗せ方はちょっと間隔がせますぎ…(´・ω・`;)

アーモンドパウダーも入っているし砂糖もバターもたっぷりです!!
つくった本人は怖くてほとんど食べられませんでしたw

IMG_1958.jpg
ほらね、ちょっとくっついた。


IMG_1969.jpg
コーヒーと一緒にいただきます。

このコーヒー豆は東京の知人から送っていただいたもの。
彼女はコーヒー豆屋さんを目指すべく、焙煎の修行をされている方です。
IMG_1979.jpg
私好みの深入り。ほんとうにありがとうございますヽ(*´∀`)ノ


コーヒーは好きだけど、今までこだわったことがなくて市販の挽いた豆をコーヒーメイカーで入れるくらいでした。
それもおいしいけど、せっかく豆をもらったので手挽きのミルを買って淹れてみました。

IMG_1978.jpg

ゆっくりゴリゴリ引いて、丁寧に淹れたコーヒーは美味しい~。
挽きたての豆はほんとうにいい香り。

毎日手挽きは大変だけどたまにこうやってゆっくりお茶する時間は素敵ですね。






このお店のミルと豆のセットを買いました。

ミルはこのタイプ。
クラシックな木の素材のものと迷ったけど、お手入れがしやすいのと下の瓶が蓋付きで保存ができるので結構便利~



●●●

胃腸が弱いのにコーヒー大好きだからたまに胃が痛くなりますщ(`Д´щ;)



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




Category:おやつ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ベーグルサンドイッチ

2014.04.07 Mon
珍しくベーグル。
IMG_1885.jpg
黒ゴマベーと全粒粉ベー。

サンドイッチを作りたくて、サンドイッチのパン何にしようかと思いまして、
久しぶりにベーグルを焼いてみました。

少し前にパン教室の先生がオープンされたパン屋さんへ行ったんですが、
そこのベーグルサンドがとてもおいしかったから~。

その時買ったのはササミ明太マヨサンドで、その前に教室のランチでいただいたのは玉子サンドでした。

ボリュームあるんですが、歯切れがよくて食べやすいです。
サンドにするときは少し柔らかめに焼き上げるんだそうです。



IMG_1865.jpg
どうすりゃいいのかわからないけど、なんとなくちょっと長めに発酵してみました。

あ~。先生のベーグルの授業行けなかったのが悔やまれる…。



サンドにするために横カットを入れているそばから、トッピングがポロポロ外れてきました!!
IMG_1894.jpg
ケトリングした後にパラパラと乗せてみたんですがそれではダメなようです`;:゙;`;・(゚ε゚ )!!

なんかベーグル焼くときって、ケトリングからオーブンに入れるまでがせわしなくて毎回プチパニックおきますw


IMG_1904.jpg
何とかサンドに…。

ゴマのほうはソーセージと枝豆と卵のスクランブルエッグ。
全粒粉のほうはカリフラワーとアボカドとクリームチーズが入ったポテトサラダ。

ちょっと歯ごたえありまくりだけど…

友達のおうちに持って行って一人2個ペロッと食べました( ゚∀゚)・∵.
ベーグルってヘルシーらしいし~~w


IMG_1892.jpg
それにしてもベーグル奥が深い。





ソーセージはこれ使いました。
コストコで買ったら安い、ジョンソンヴィル。私はチーズ入りが好きです。





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



Category:パン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

