つくって、あそぶろぐ。 2014年03月

RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ミルクフランス

2014.03.31 Mon
友達からのリクエストで、ミルクフランス。
IMG_1872.jpg

おやつ系パンはあんまり焼かないんだけど、みんな好きみたいです。

ミルクフランス用のパン。以前はバゲットの生地を細く成形して焼いていたんですが、
今回は砂糖を少し添加したソフトフランスにしました。

IMG_1869.jpg

成型をできるだけ細く長くを意識して25㎝くらいまで伸ばしました。
食べやすく、大きな口を開けなくてもいいようにスティック状のものを作りたかったので。

IMG_1870.jpg
ちょっと分離してる…w

間に挟むクリームは、製菓用マーガリンと練乳と砂糖を混ぜただけの簡単なもの。
製菓用のマーガリンを使うのは、あっさりした風味に仕上げたかったからです。
発酵バターや味の濃いバターだとバタークリームにすると食べにくいかな~っていう想像でそうしました。

マカロンの時のバタークリームも割とあっさりしたほうが私は好きです。


あくまでも私の主観ですが、バタークリームに使うのは、
マーガリン・バターに関係なく加熱しないで使うので、癖のある味のものは食べづらいです。




IMG_1878.jpg

豪快にかじりつくので、ソフトフランスのほうがやはり食べやすいですね。

このパンは昔なつかしい感じのジャンクな味のパンですね。
ジャンクな味でなければいけないパン。

(*´・ω・)ノ゙





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



Category:パン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

しほんケーキ

2014.03.25 Tue
ツイッターやインスタグラムでみなさんが焼いているシフォンケーキ。
私も焼いてみました。
しほさんのシフォンケーキで、『しほんケーキ!!』

IMG_1839.jpg

ほぼ日新聞のなかで“なかしましほさん”が連載している『みんなのおやつ』からのレシピ。

いつもはツイッターの140文字のレシピですが、今回のシフォンケーキは詳しいレシピがあります。

とてもくわしいシフォンケーキのレシピ

タイトル通り、とても詳しいです!!動画もあります!!

このレシピを読んで、皆さんのツイートなどを見て、いてもたってもいられん!!
とばかりに焼いてみました。

IMG_1846.jpg

ほとんど焼いたことないシフォンケーキ。
口の中の水分を全部奪われそうでw食べるのもあんまり好きじゃなかったんですが・・・。

しほさんの、生クリームなしでも十分おいしい。という言葉に惹かれました。

焼き上がりはホワホワで、型も手外しよりはナイフで外していくのを推奨されています。

ナイフで外すの初めてで、側面ちょっともろもろになりました(汗)

本当は手でちぎって食べるのがおいしいようですが、写真用に最初はお皿にも盛り付けて食べました。
IMG_1861.jpg

バニラビーンズのプチプチとシフォンのフワフワ感がとてもおいしい。
本当に生クリームなんていらないくらいしっとりしているんです。

今回はなぜか、型から飛び出した部分の目が詰まって、二層式のような食感になりました。
それはそれでおいしいんですが、次回は全部がふわふわに焼けるようにしたいです。

二層になるのはメレンゲの泡たて不足ではないかとのことです。

(ノ∀`)




型はアルミか紙の型がいいそうです。
シリコン加工とかは逆さまにして冷ます時に、はずれて落ちる悲劇が起きるそう(笑)
しほさんが紹介してからお店によっては一時アルミ型が売り切れていたそうですw


関係ないけど、冷ます時の瓶はサントリーの角!!


ヽ( ゜ 3゜)ノ



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




Category:おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

イチゴのショートケーキ

2014.03.22 Sat
家族の誕生日のケーキ。
IMG_1798.jpg

あまり事前に何も考えず焼いたし、自分的にはあまり満足してません・・・(´・ω・`)

いろいろゴテゴテ、デコったものがつくりたかったのです。
デコりたがりの私としては。

でも何つくるか思いつかなかったのでショートケーキ。

IMG_1789.jpg

ケーキの基本ジェノワーズも、あまり焼かないんですが焼いてみました。

お!三枚おろし(笑)できてますやん!
ってお思いでしょうが、18センチの配合で16センチの型で焼いてずるしてますぅ((((((((((っ・ω・)っ

だって3段にしたかったんやもん。18センチ型持ってないし。
しかも18センチの型で高さ6センチのものが焼ける自信がサラサラなかったしw

結果16センチの型で無事7センチくらいの高さに焼けました~

IMG_1828.jpg
3段のケーキっておいしいよね!!クリームたっぷりで。
生クリーム400ml使ってるし、カロリーも最強!!

ナッペは相変わらず難しくへたくそで、
モロモロになったクリームに牛乳少し加えてゆるめてヌリヌリしたりと、ぐだぐだでした…(;´д`)

家族しか食べないにしてもちょっとアカン感じで反省してます。


イチゴだけではデコ心が満たされなかったので、YouTubeの動画で見つけたお手軽チョコの花を作ってみました。
黒チョコと白チョコでマーブルにアレンジ。



このチャンネルの動画は、全部おもしろくて大好きです。

私の腕では再現しきれてないですけどねw

IMG_1820.jpg
ミントも飾ってそれらしくw



また気が向いたらジェノワーズ&ナッペ&デコレーション練習しよ。

・・・全部!!!!!




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




Category:お菓子 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ベーコンエピ

2014.03.13 Thu
IMG_1738.jpg
バゲットを焼こうと思っていた生地で、やっぱり違うものにしようと思いつきエピを焼きました。


さらに思いつきで、一度しか作ったこともないのに定番の形じゃなくUの字に~。

結果。フレッドペリーのロゴのような形に(´∀`;A

両サイドから切っていったんですが、真中をどの方向に切ったらいいかずいぶん悩み、
面倒くさくなってまっすぐにぱちんと切りました~


IMG_1727.jpg
中にはベーコンと粒マスタードをたっぷり入れました。
粒マスタード好きなんです。辛くないし酸味とプチプチ感が。
なのでおしみなくたっぷりぬりぬりします。

でも多すぎると閉じられなくなりますw

IMG_1730.jpg

閉じたらUの字にまげて、普通のハサミで切りますw
刃先が薄くて細いハサミで切りましたヘ(゚∀゚ヘ)

IMG_1740.jpg

もっと穂先がピンッとしたエピがよかったな~と思いつつ。
ベーコンとマスタード。まずいわけがないのでほぼ私一人で食べちゃいました`;:゛;`;・(゜ε゜ )


いつもいつも思い付きだけで生きているので結果が読めないパン作り・・・。





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



Category:ハード系 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

キャラメルナッツタルト

2014.03.10 Mon
友達と遊びに行くときにお土産として焼いたキャラメルナッツタルト。
IMG_1722.jpg

100円均一のタルト型で焼きました。



タルト生地と、アーモンドクリーム生地と、キャラメルナッツの三層です。
ちょっと手間がかかるけど、型崩れしづらいしプレゼントにちょうどいいです。
おそらくカロリー激高!だけどうまいっすヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ

IMG_1719.jpg

ナッツはミックスナッツを粗く刻んだけど、刻まなくてもよかったかも~!
ピスタチオなんかもあれば彩りもいいかもしれませんね~。



大きいタルト型で焼いてもいいけど、私は小ぶりのをいくつか作るのが好きです。
結果食べすぎるんですけど…。


IMG_1723.jpg
100均の型結構使えますね~。




もっと安いのあったw( ゚∀゚)w


ミックスナッツとかはいつも1kg買いです。





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





Category:お菓子 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

黒豆カンパーニュ

2014.03.06 Thu
もう一か月以上前に焼いたパン(汗)

IMG_1697.jpg


お正月の黒豆を使って焼きました。
IMG_1684.jpg
つやつやお豆。母が炊いたものです。


仕込水にも一部に黒豆の煮汁を使ったので、捏ね上がりの色は石みたいな色にw
IMG_1687.jpg


剃刀ホルダーほんとかってよかった~ちょっと指切ったけどw
IMG_1688.jpg

場所によってクープが深すぎたのか焼成時に豆が飛びでてしまったんですが、飛び出た豆は焦げることなくホクホクになりました!!

IMG_1702.jpg
断面はちょっと豆の偏りがありますが、クラムは煮汁のおかげ?かしっとりしています。

気泡的なものは目を凝らしても見当たりませんでしたがwおいしかったです((┓( ̄∀ ̄)┏))






人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



Category:ハード系 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お久しぶりの更新。

2014.03.03 Mon
3週間ほどお出かけに行っていたので、お久しぶりの更新です。

東京へ行っていたんですが、パン屋さんに行ったりおいしいもの食べたりしました。

あまり写真は撮ってないので、自分のメモとして食べログのリンクつけて置いておきます。


親子丼。
鶏繁 大丸東京店

マグロアボカド丼。
RAINBOW (高円寺)

キャンディー屋さん。
papabubble (中野)

70階のカフェラウンジで、イチゴのケーキ。
Sky Lounge Sirius(横浜)

北欧料理。
SCANDIA(横浜)

志賀シェフのパン。
Signifiant Signifie

ショーソン オ ポム。
VIRON 丸の内店

いくら焼きハラス丼。
みなとや食品 本店

サムギョプサル。
おんどる 新大久保本店

2軒のパン屋さんで買ったパン、断面。

Dans Dix ans
パーラー江古田

トマトのラーメン。
 RYOMA本店

サンドイッチ。
 合羽橋珈琲

パンケーキ。

CLINTON ST. BAKING COMPANY & RESTAURANT

フレンチとイタリアン。
 俺のフレンチ・イタリアン AOYAMA

焼肉~。
 龍苑

VIRONの食パン屋さん。サンドイッチも。

CENTRE THE BAKERY


いろいろ食べたな~。いっぱい歩いたけど体重変わってないやwww
ほとんど連れて行ってもらったところだけど、だからどれもおいしかった。

パン作りも友達のおうちとかで限られた道具材料で作ったけど、楽しかった。

3月からも気合入れてつくっていこう。

その前に1月につくったのブログにアップしていないのがあるので、以後古い記事になります∠(°ゝ°)

Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

