つくって、あそぶろぐ。 2014年01月

RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

いつものくまパン。

2014.01.29 Wed
IMG_1656.jpg

しつこいくらいの、くまパン。

IMG_1654.jpg

安定の、くまパン。


他のものがつくれないんです~~(´;ω;`)ブワッ

自宅用には、あんまりアート食パンを焼かないので、プレゼント用。
パンの老化を遅らせるために、イビス イエローと言う改良剤を入れることにした。


アート食パンは、長時間熟成発酵ではなく短時間で焼き上げるので、老化が速いのです。
パンは焼き立てが一番おいしい。
送ると最短でも翌日に届くので、食べていただくパンの味が心配でなりません。

あんまり添加物を加えるのもあれだけど、色素の時点で添加物バリバリのアート食パン。
致し方ないよね…(A;´・ω・)

完全に酸素を断つ方法とかいろいろ考えないとね!


IMG_1661.jpg

がんばるくまー。










人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





Category:アート食パン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

酵母のワッフル。

2014.01.27 Mon
ワッフルワッフル。
IMG_1674.jpg

玄米酵母で一晩発酵させたワッフル。
母がたま~~~に焼く、発酵させないヨーグルト入りのワッフルもいいけど、

私の発酵させるバターたっぷりワッフルもうまし。
バターも発酵バターを入れました。

ワッフルシュガー入れすぎて、甘くなりすぎた~。
IMG_1675.jpg
シュガーが溶けてカリッとなってる。
焼き色はこのくらいが好き。


本当はアイスとかジャムとかシロップとかかけて、おしゃれカフェ風に食べたかったけど、
さすがに殺人的な甘さになりそうなので、そのままで。

IMG_1676.jpg

以前栗が大量にあって、全部蒸かしてパウダー状に砕いたものを
母がワッフルに入れていたけど、あれもおいしかった。
今度は、アーモンドパウダーとかも入れてみよう。





ワッフルメイカーはビタントニオ。

直火焼きタイプもほしいな~。


ワッフルシュガー。
調子に乗って入れすぎると甘くなりすぎますw




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





Category:おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

栗とクルミのバゲット

2014.01.25 Sat
IMG_1637.jpg

以前パン屋さんで買った栗が入ったバゲットを再現してみました。

生地は普通のバゲットなんですが、栗がほんのり甘くておいしかったので。

IMG_1619.jpg

同じ生地で成形を変えてみました。

奥のほうはいつもの3回巻き込み成型。やっぱりのっぺり。
手前のほうは、前回の記事で書いた3回巻き込んだ後、もう1回巻き込んだ成型。

やっぱり生地を張らせたらクープが開きやすい。

IMG_1633.jpg

栗はマロングラッセを使っています。
母が一昨年に仕込んで、忘れ去られていたものを発掘してきましたw

大きな栗でブランデーの香りが効いてておいしい(´ー`)


IMG_1638.jpg

クルミの香ばしさと栗のほの甘さが結構好きな感じでした。




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





Category:ハード系 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

バゲット修行【3本目】キャラメルナッツのラスク

2014.01.23 Thu
IMG_1605.jpg
来ましたメリッとエッヂヾ( ゚∀゚)ノ゙

ま、一か所だけだけどね!www
帯切れしてるしね!www

IMG_1606.jpg

真ん中は綴じ目のほうが開いてました~(」´・ω・`)」


成形方法を変えたんです。
①まず一次発酵が終わったら厚みを均等に広げて、三つ折りにしてベンチタイム10分。
②そして優しくたたいて伸ばしてから、3回巻き込んでいく。←ここまではいつも通り。
③そこからまた10分ベンチタイムをとって、もう1回だけ生地を張らせるように巻いていく。

②の時点ではいつも太い形で、コロコロ転がしてもなかなか細くならなかったんですが、
コロコロをやめて、③でまたもう1回巻くことによって、
長さも出るし生地が張ってクープが開いたんじゃないかなと思っています。

あくまで、私流ですが…。
本とかネットで見てもこんなに過剰に巻いてるバゲットなかったから、
いいのか、悪いのか…(´・ω・`)


IMG_1620.jpg
カットしてみたら、気泡はやはり少ない気がします。
というより小さい?

縦カットしてないからよくわからないです。

そして、これを全部薄くスライスしてラスクを焼きました。


IMG_1627.jpg
フライパンでキャラメルナッツを作って、バゲットに乗せてオーブンへ。

IMG_1632.jpg
カリカリってよりは、ねっとりとした感じに仕上がりましたw

先にバゲットのほうを乾燥焼きしてからキャラメルナッツを乗せればよかったかも~

IMG_1641.jpg

でもこれ好き。





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





Category:おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

四角いパンマン。

2014.01.22 Wed
お届けもの。お子様に差しあげたくて、つくってみたアンパンマン。。。。。。
IMG_1648.jpg

し、四角い…。

丸顔の代名詞アンパンマンの顔なのに!!

四角の型に入れたからしょうがないか~~w

IMG_1609.jpg

アンパンマンさん、つくるの大変かも~
他のキャラも作ってみたいけど、超シンプルなキャラでつまづいているw

IMG_1612.jpg

この横っちょのうす紫が多すぎた、というか無駄だったかな?
四つ角だけでよかったのかも~

そもそも、四角の中に丸は作れるのだろうか…。



IMG_1650.jpg
むむむ。


むむむむむ (・ω・`三´・ω・)



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



Category:アート食パン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

チョコラムレーズンパン。

2014.01.19 Sun
シュトレンの時に仕込んだラムレーズンがまだあるので、
ラムレーズンのチョコレートパンを焼いてみました。

IMG_1666.jpg



仕込み用のラムは適当に選んだこの銘柄を使ったんですが、マイヤーズっての使ってる方が多いみたい。


次はこれで仕込んでみよ。



レシピはCOOKPADからお借りして。。。
ラミー好きに~ラムレーズン・チョコパン byゆぅたんく様
このかたのレシピ結構好きです(^-^)


本来、ココアはブラックココアを使うはずなんですが、
近所のスーパーにあるでしょと思って探したら、意外と置いていませんでした。
でも、普通のココアは締まりがないな~と思って、強行突破で竹炭パウダー投入してみましたwwww

デトックス効果あるでこれ。

IMG_1662.jpg

なんかちょっと、思てたんと違う。。。。
なんか、石みたいな色。。。

とりあえずクッペ型に成形して、全粒粉をフリフリフリ。

IMG_1668.jpg

見事クッペにした意味なく、クープ一切開きませんでしたが、
石っころ感からはちょっと抜け出せました(汗)

油脂は入ってないけど、ラム香るふわふわパンになりました。






人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



Category:パン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

バゲット修行2014【2本目】

2014.01.17 Fri

IMG_1590.jpg
初焼きにバゲットを焼いたので、今年はバゲットとカンパーニュを上手に焼けるようになりたいと思っています。

2本目のバゲット。。。
少しのイーストと、酵母元種が20%入るレシピで焼きました。

うーん。

IMG_1588.jpg
イモムシ?


成形の時に転がして長さ出してるつもりだったのに、やっぱり短い。
ジャンル的にはバタールのような。

だいたいいつも加水は75%くらいで焼いていて、成形は非常にやりにくい。

一次発酵完了後、厚みを均一にして三つ折りにしてベンチタイム。
この時点で厚みが均一じゃないのか、三つ折りにしたらちょっといびつ。

10分後手のひらで優しくたたいて、巻き込んでいく。
端から芯を作るように3回まいたら、コロコロして長さを出す。

コロコロしすぎて気泡がなくなるんじゃと思いビビッて、中途半端でおわっているのかも。

IMG_1595.jpg

IMG_1596.jpg

以前、バゲットを焼いたら気泡が全然ないバゲットしか焼けなかった。
イーストを極限まで少なくして、一次発酵をしっかり取ることで穴ぼこはできるようになったから、

こんどは、外見を美しく焼いてあげたい。

クラムもまだまだなんだけど((+_+))


IMG_1601.jpg
加水はコントレックスを使っています。





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



Category:ハード系 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

玄米ご飯酵母のカンパーニュ。

2014.01.15 Wed
カンパーニュ。
最近クープがめりっといかなかったんで焼いてなかったんですが。。。
新年、気分も新たに焼いてみました。

十字クープ。一枚だけめりっといったかな?
IMG_1515.jpg

発酵前。
IMG_1505.jpg

玄米ご飯酵母で、プレーンのカンパ。
なぜかいつもより成形しやすかった。加水が少なかったのかな?

だって成形するとき手粉ほとんどいらなかったし。。。

それをいいことに、成形締めすぎたのか、こぢんまりしたカンパーニュになっちゃった(汗)

IMG_1510.jpg
ホイロをいつまで待っていいのか分からんから、
こんなもんかいな~って適当に焼成に入ってみた。

ちなみに、いままで素手でカミソリ持ってクープ入れていたのが、
年末ついにカミソリホルダーをゲットした!!
なぜ今まで使ってなかったんやろ~ってくらいクープ入れやすくなったw

でもカバーがないから毎回剃刀取り外して、別で保管してます。
一回、スパッと指にクープ入れてもうた(@_@)
素手の時は切ったことなかったのにw


そして、断面。
IMG_1518.jpg
気泡一切なし!!w
食パンのようなクラムww
しっとりふわふわw

加水が少ないからかな?締めすぎたからかな?なぜなぜどうして?????



でも、家族はこうゆうのが好きだよね。お年寄りとか。
バゲット焼いても、かたくて食べてもらえないからね。

ぺちゃんこにならなかったからサンドイッチも作りやすい。


玄米ご飯酵母は、炊いた玄米ご飯とはちみつと湯冷ましで仕込みました。
ちょっと酸味が出てきたからさよならしよかな。


IMG_1517.jpg
メリッ。




 
そんなに高くないのに、かみそりと一緒にかえばよかった~。




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



Category:ハード系 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

初めて焼いたガレット・デ・ロワ

2014.01.13 Mon
パンを焼き始めてから知ったガレット・デ・ロワ。

焼いてみたかったので、ついに1月6日焼いてみました!!!

IMG_1562.jpg

ウィキペディアによると、
ガレット・デ・ロワ
ガレット・デ・ロワ(仏: galette des rois)は、公現祭の日に食べるフランスの菓子である。

とのことです。。。

まぁ、よそ様の宗教のことなんで、読み進めていってもよくわからないんですが、
おいしそうだし、表面の模様がきれいだし、みんな焼いてるし~~てことで。


本格的に作るならば、パイシートから折り込んでいくべきなんでしょうが、
手軽に、冷凍パイシートを買ってきて焼きました。


フェーブやら、王冠やらもないので、フェーブの代わりはクルミを置いてみました。
IMG_1521.jpg
ちょうどいい丸の型がなかったので、厚紙で手作りしたりして。
今思えば、鍋のふたとかでもよかったんじゃないかと思います。

IMG_1525.jpg

レシピ本とかないので、ネットで調べていろんなレシピから引用しました。
シートを丸くカットしてから重ねるバージョンと、
四角のまま、互い違いに重ねてからカットするバージョンがあったんですが、
先に丸くカットすると、重ねるときにずれてワチャワチャしそうだったので、後者にしましたw



サイドのフリフリをペティナイフの背で押していき、すぐ内側を親指でギュッツギュッツと一周。
表面の模様はナイフの刃の部分でそーっと模様をつけていきました。
もうちょっと深く入れても良かったかな。

パイシートを重ねた後に少し冷凍庫で冷やしてから、模様つけなどを始めるとやりやすかったです。



模様もいろいろあり、すべてに意味があるそうです。
今回は月桂樹の模様にしました。
太陽の模様をよく見かけますが、均等に線を引ける自信がなかったのです。


IMG_1568.jpg

クリームのレシピはグレーテルのかまどのレシピを引用。
アーモンドプードル:バター:卵:粉砂糖が、1:1:1:1の超覚えやすい配合!!

IMG_1587.jpg
残念。クルミは入っていませんでした~



この工程が、最高潮にテンションあがった!
IMG_1528.jpg
ガレット・デ・ロワ、作るの楽しかった~★おいしいし。
1月と言わずまたつくろ。

折り込みは気が向いたらしよう(@_@)






人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



Category:お菓子 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

おからのビスコッティ

2014.01.09 Thu
またまたお友達へ、おやつ。
私もだけど、友達も体重増加を気にしてるので、
おからを使ったビスコッティにしました。

レシピは適当に~
COOKPADとかみながら、
とかいいつつ自己流にアレンジしながら~w


1回目焼成、ふっくらいい感じです♪
ナッツをたっぷり入れました。
このサクサク切っていく作業が、楽しいです!!
ほんのり大豆の香りもします…。

きれいに並べて、片面ずつ焼いていきます

もう、さっさくを通り越して、ザクザクします。

ザクザク味見していたら~~ぜんぜん甘くない(´;ω;`)

砂糖の代わりにオリゴ糖入れたからだ~。
オリゴ糖は甘味は強くないんだね…。
結構ドバッと入れたのに~

いくらダイエット中でも甘くないのは嫌!!

ってことでチョコかけちゃいました♡
ちょこっと、とか言わずドバドバかけちゃいました♡



テンパリングなんてしないで、フリーザーバッグに板チョコ砕いて入れて、
湯煎でとかして、角をハサミでちょこっと切って、
しゅるしゅるしゅる~っと。

食べる手をチョコまみれにするビスコッティでございます。


テンパリングしてないからか、冷やしたらつや無いです。
でも、チョコレートとフィリングのナッツで、ガリガリウマウマです。



マグの上で温めたらチョコが溶けてまたおいし(o゚3゚b)b



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



Category:おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

雑穀パン2種

2014.01.06 Mon
おなかに赤ちゃんのいるお友達に、
なにか健康そうなパンをと思って、雑穀パンを焼きました。

IMG_1420.jpg

2種類だけど、生地は同じで基本のリスドォルに雑穀ミックスと全粒粉を合わせた粉です。
玄米ご飯酵母で、たしか粉量500g位仕込んでみました。

丸パンのほうは、フィリングが入っています。
IMG_1397.jpg
クルミとクリームチーズと、メープルシロップと塩少々を合わせたフィリング。
甘じょっぱい、ややこしい味がしますw


IMG_1399.jpg

IMG_1415.jpg
一気に焼こうと思って天板をひっくり返して焼きますw
ちょっとでも面積が広くなるように。
銅板がほしいな~


長方形の方はライフレークをかけて、丸のほうは全粒粉をかけてクープを入れます。
全粒粉はたっぷりかけたほうがかっこいいよと、教えていただきました($・・)/~~~
ライフレークのはクープ入れづらい。

IMG_1449.jpg
断面はこんな感じ。
こちらはサンドイッチなどにして食べるとおいしい。

IMG_1455.jpg
チーズのほうはこんな感じ。
チーズ好きの友達へ、たっぷりと。

IMG_1417.jpg

このチーズが噴火して焦げた感じが萌ポイントです。


一昨日1月6日はガレット・デ・ロワも焼いたんですが、そのうちアップします。
まだ、写真をPCに取り込んでもない(@_@)






人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



Category:パン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

2014年初焼きのバゲット

2014.01.05 Sun
2014年一発目の初焼き。
一年のパン焼き運を左右するということでバゲットを。
IMG_1497.jpg

なーんつって、超久しぶりにバゲット焼いたら ブ サ イ ク !!
人生初に焼いたバゲットのほうがきれいに焼けたわ!

IMG_1493.jpg
恥を忍んで載せました。
たぶん半年ぶりに焼きました…。

・・・・・・・。


パン焼き運とかうそうそー\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!
新年早々縁起悪いわ!!
占いやおみくじだって良くない結果は無かったことにするんだから!!
だいたい、ニューイヤーだからって特別なんってことないない!!

ってことで、通常運転でやっていきますw

IMG_1495.jpg
ちなみに味は美味しいんですよ。
微サフで焼きました。
成形がダメダメだったのね~


そして、さりげなく且つこれ見よがしに隣においているのはエシレバター♡
いただいたものですが、初エシレ。
うまーい!!
IMG_1498.jpg


あと、上2枚に見切れているポップコーンは自堕落なお正月のおとも。
ポップコーンを煎る際にミックスナッツとかを一緒に煎って食べます。
オリーブオイルで、塩少な目で。

おやつつまみながらパン焼いたり、テレビ見たり。
化粧もお出かけもせずな日々(@_@)






人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



Category:ハード系 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

あけましておめでとうございます。

2014.01.02 Thu
あけましておめでとうございます。
2013年はinstagramを始めてブログを始めた年です。

2014年もきままに自分道を邁進していきたいと思います。



DSC_0016.jpg

instagramでは、ほとんど毎日母の作る料理をpostしております。
私もお料理を少ーーーーーーーし手伝っております。


というわけで、ほとんど母の作ったおせち料理ですが、
母が結婚して30数年毎年作っているおせちでブログ始めとさせていただきます。


IMG_1474.jpg
黒豆
田作り
紅白なます
数の子

IMG_1473.jpg
お煮しめ
昆布
ふき
ごぼうと牛肉の煮物

IMG_1470.jpg
エビの姿煮
肉巻きたまご

IMG_1472.jpg
錦巻き
揚げ巻き
紅白かまぼこ
伊達巻き
三色のテリーヌ

IMG_1469.jpg
鶏の八幡巻き
ミートローフ
エビのうま煮

IMG_1480.jpg
菊花かぶ
いくらの醤油漬け
栗きんとん
たたきごぼう

お雑煮はうちはお出汁と醤油のおすましです。
おもち・白菜・かまぼこ・ねぎ・豆腐などが入っている素朴な雑煮です。



大晦日はお手伝い頑張ったつもりでしたが、今振り返ってみれば、
私が作ったのは三つだけでしたw

テリーヌははんぺんを使って、ほうれん草とサーモンとプレーンの三色にしました。
初めて作ったのでグダグダです。。。味は美味しいですw

伊達巻きもはんぺんを使ったものです。
巻きが甘かったな~(´・ω・`)焼きすぎて表面が乾きすぎたのかもしれません。。。

栗きんとんは食べる人がいないので毎年作らないのですが、
おせちの意味で金運・財運をもたらすものらしく、
『これは作らなあかんやろ!』と思いまして作りました。

でも甘いのはあんまり好みではないので、苦肉の策。
砂糖少なめで、栗はブランデーのきいたマロングラッセを使用しました。
マロングラッセは、2年前に母が作って忘れかけていたビンテージものですw



マロングラッセオンリーで美味しい( ´△`)



2013年もいろいろありました。
2014年もいろいろあるとおもいます。

引き続き美味しい年にしたいと思います。

今年もよろしくお願いします(´・ω・`)♪






人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



Category:日記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

