つくって、あそぶろぐ。 2013年12月

RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

パンダぱん。

2013.12.25 Wed
贈り物のアート食パンを失敗というか、へんてこに仕上がってしまいまして、
焼きなおしたパンダぱん。

IMG_1375.jpg

なんとか成功。

成功率が低くて嫌になるよ(´・ω・`)

バリエーション増やしたいんだけどね。
IMG_1380.jpg

前回のパンダぱんは鼻を違う色で作ったんですが、
今回は耳とかめと同じ色でしてみました。3色です。

でもぱっと見4色の方が色合いがいいかもしんまい(´・ω・`)

IMG_1354.jpg
焼成前。

前回と組立が違ったのかな?色の比率を変えたかも。
まぁ、なんとか形になったね。


今年はアート食パンはこれで焼きおさめ。
ほかのパンは焼くけど。
来年は早々にアート食パンの注文wが入ってるのでついにHBを導入してみよう~。

IMG_1376.jpg



…ちなみに、失敗したへんてこ顔のアート食パンはこちら。。。
IMG_1327.jpg
なんの動物かも不明。
ここだけの話、うさぎに挑戦してみたんです(´・_・`)




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



Category:アート食パン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

チョコレートの焼き菓子。

2013.12.23 Mon
以前、リボンのシュガーケーキの時に土台として作ったバターケーキ。
それだけでも美味しいので、たまに小さなカップケーキで焼きます。

IMG_1371.jpg

小さくて、ひとつふたつ食べるのにちょうど良い。差し上げるのにもちょうど良い。

理想はノルディックウェアとかのかわいい型で焼いてプレゼントしたいんだけど、
お値段が・・・。

 こんなのとか、
 こんなの。

かわいい(`・ω・´)
いいものは高いのよね~。いつかは手に入れたいですw


IMG_1361.jpg

でもこのマフィン型は重宝してます。
12個取りでたくさん焼けるし、6個取りより小さくてサイズがちょうどいい。


このケーキの生地は、ココアは使ってなくて溶かしたチョコレートが入っていて好き。

●チョコレートバターケーキ(12個取りマフィン型2つ分くらい)●
薄力粉・・・120g
アーモンドプードル・・・30g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
バター・・・120g
砂糖・・・100g
卵・・・3個
板チョコ・・・70g(お好みでブラックチョコでもミルクチョコでも)
ラムレーズンor冷凍ブルーベリーorドライフルーツ・・・適量(お好み)
※ラムレーズン以外は、洋酒に浸しておく。
ナッツ類・・・適量(お好み)

①室温バターをクリーム状にホイップして、砂糖を加えてしっかり白くなるまで混ぜる。
②少しずつ溶き卵を入れて、混ぜていく。
 ※分離しそうになったら、湯煎に少しかけて混ぜると混ざると思います。温めすぎ注意。
③ヘラで、アーモンドプードル→一緒に振るった薄力粉とベーキングパウダーの順で少し混ぜる。
④湯煎でとかしたチョコレートと、レーズン類ナッツ類を投入して混ぜる。
⑤型に入れて、180℃で30分くらい焼成。


だいたいのレシピはこんな感じです。
でも私はもっとアバウトにしているので完全なレシピではないですw
自分でもよく覚えていません・・・(´-ω-`)

この他、転化糖を入れたりすることもあります。しっとりします。
はちみつとか水飴でもしっとりするそうです。



IMG_1367_20131223014705659.jpg
意外とイケるので、野生の勘でつくってみては?




愛用のミニマフィン型はこちら。お安うございますw

ぴったりのグラシンカップ。





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



Category:お菓子 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

トマトのねじねじパン。

2013.12.22 Sun
仕込み水をトマト缶で、パンを焼きました。

IMG_1351.jpg
ほんのりオレンジ色のパン。
今回はねじねじスティック成形で。

生地は、にんにくと胡椒でちょっとパンチのある味に。
中にはドライトマトと胡桃とチーズを成形の時に巻き込みました。


ほとんど量らずに仕込んだので、すっごいアバウトですが。。。

大体の覚書。

(生地)
リスドォル・・・100%
トマト缶(FPにかける)・・・70%くらい
元種(1:1)・・・40%くらい
塩・オリーブオイル・にんにくすりおろし・あらびき黒胡椒

IMG_1332.jpg
発酵中生地が、ニンニク臭くてちょっと焦りましたw

IMG_1334.jpg
なかみはこんな感じ。
チーズは普通のミックスチーズです。


IMG_1342.jpg
成形をどうしようか迷って、ねじねじにしてみました。
このねじねじやってみたかったのです。予想ではサクっとしたパンでしたが、
焼き上がりはホワホワになりましたw

でもスティックは食べやすいです。手軽にかじって食べられます。
ビールのおつまみ系パンをイメージしていたので、この形で正解だったかな。

ビール片手にパン齧るみたいな(●´ω`●)

IMG_1346.jpg
焼き上がりを食べて、満足。




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



Category:パン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

雑穀パン。

2013.12.18 Wed
友達へのパン便。
続きまして、雑穀パン。

IMG_1303.jpg
体に良さそうなパン。

オートミールや、ごま、雑穀ミックス、表面にはライフレーク、
レーズン酵母で油脂は入っておらず、はちみつを入れてこれでもかという健康そうなパン。

私はパンを焼くとき、レシピなどほとんど見ずに野生の勘で焼いています。
粉を用意しているときに、あれも入れようこれも入れようと、思いのままに(´・ω・`)

それでもなんとなくパンになる。


IMG_1276.jpg
こちらは焼成前。

このライフレークびっしりやってみたかったんだ~w

クープ入れづらかったけど、斜め格子と斜め4本クープにしてみました。

IMG_1283.jpg
焼成後。

むっちりしましたね~。なおかつどっしり感もあり親近感を覚えますね~。

いっぽんカットしてみたら、クラムはしっとりしてるけどクラスとのライフレークが香ばしくて旨い~
少し酵母の酸味が出たかなと思ったけど、大丈夫そう。

これはやはり、薄切りにして癖の強いチーズをのせて食べるべき~(´△`)
蜂蜜なんかかけたりして~
ワインなんかと合わせたりして~

アボカドとクリームチーズも合うかな~



IMG_1300.jpg
けして気泡じゃない穴ボコ空いたのもご愛嬌。




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



Category:ハード系 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

いちじく酵母のスコーン

2013.12.15 Sun
庭になっていたいちじくは今年はたくさん実をつけているな~とワクワクしていましたら、
いつまでたっても硬いまま。。。
いつまでたっても熟さないなと思っていました。

よく見ていたら、ちょうど熟した頃に鳥がやってきてついばんでいっていたようです(´・_・`)

カラスなのかなんなのか。。。
いかんせん田舎なので、庭や畑の作物を食べてしまう動物はたくさんいます。

猪やハクビシンやたぬきや、、、、

因みに、庭に来たたぬきを激写したものがこちら。

FILE0063.jpg
結構かわいいです・・・。



話が脱線しましたが、いちじくが熟すまで待っていられなかったので、
ちょい硬いいちじくを酵母に起こしてみました。
67fe675e3fdc11e3a4d822000a1f924b_6.jpg



熟してないもので起きるかどうか心配でしたが、なんとか酵母は起きました。

でも匂いが~。熟していない植物特有の青くささが~(。-∀-)

液種のブクブクは活発だし、元種はしっかりモコモコ起きたし、
大丈夫かな~と思い、パンはやめてスコーンを焼いてみました。

砂糖とか、バターとかたっぷり入るし、焼いたら青くささなくなるかなっと思って(*_*)
バターは発酵バターを使ってみました。

IMG_1280.jpg

結果は美味しくいただけるスコーンになりました。
一回目は薄くのばしすぎて、ビスケットみたいになりましたw

IMG_1285.jpg
アーモンドとくるみを入れました。


2回目は薄くしすぎず、冷蔵庫でもたっぷり5日間くらい寝かせて、高さが出ました。
IMG_1358.jpg
腹われじゃなく、表面が割れたけど。。。笑

これも、お友達のパン便に。


スコーン。おいしいですよね。
ってゆうか、バターが入ってるのってなんでもおいしいよね。

シュトレンにひきつづきやばいねぇ(@_@;)




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





Category:お菓子 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

くまぱん

2013.12.13 Fri
お友達への、シュトレン便にかませて他にもいろいろ焼きました。
せっかくヤマトさんに届けてもらうのでシュトレンだけじゃもったいないということで。

1つ目はくまぱん。
小さな男の子のお子さんがいるので、くまにしました。

IMG_1294.jpg
周りの色は、男の子だからブルーかなと思ったけど黄色に。
ブルーで食欲減退して食べてもらえなかったら困るのでw


IMG_1295.jpg
時間がなくて写真もあまり撮れなかったので、似たような写真が続きます…(´・ω・`)
工程の写真も撮ってたような気がしたけど撮っていませんでしたw

作り方を詳細に説明したいんだけど、メンドクサクテ(笑)どう説明したらようかわからなくて。。。
IGでも海外の方に作り方聞かれるけど、日本語でも難しいのに英語なんてなおさら無理じゃね?

動画で撮れたらいちばんわかりやすいのかな?いろんな人に作ってもらいたいから。

でも、

動画ってどうやって撮るん!!!???
デジカメで撮れるん!!!???
じゃあ三脚いるよね!?
ってっか編集どうすんの????


と、悩み中です(´・ω・`)


IMG_1292.jpg

くまもショボーン顔(´・ω・`)



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




Category:アート食パン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

初めてシュトレン。

2013.12.10 Tue
パン教室でシュトレンを習いました。

初めて作ったし、初めて食べたんだけどコレ美味しい!!

ということで、お友達にプレゼントしようと思って焼きました。


IMG_1317.jpg

つまみ食いしながら。。。w




シュトレンWiki
ウィキペディアによると、クリスマスまでに熟成を待ちながら、毎日少しずつ切って食べるそうですが、
美味しすぎて、食べ過ぎてしまします!!
パン教室の先生によると5mmずつ切って食べるとのこと。

最初は5mmずつ切って食べてたけど、だんだん厚切りになっていき、
一日に1cmくらいのを3枚ほど食べていってしまいもうないです。。。(´・ω・`)



初めてのシュトレンは、スパイスは入ってなくて自家製ラムレーズンと母が作った伊予柑ピールを入れました。

IMG_1323.jpg

この形は赤ちゃんのおくるみを模しているようです。
ふりかけた粉糖も雪みたいでより一層クリスマス気分です。

この粉糖に生地のバターがしみてきた頃が食べごろだそうで、
食べごろまで保管してから、プレゼントします。


普段は適当なポリ袋に入れておすそ分けするんですが、これは可愛くプレゼントっぽくしたくって、
無い知恵絞ってラッピングしてみました。
しかもお金もないので100均のものでラッピングですw

IMG_1257.jpg

100均にもクリスマス用品がたくさん売っていましたので、
キラキラのクリスマスっぽいリボンに、ポインセチアの造花を花の部分だけ切って付けました。

まぁ、私の限界はこんなもんですw





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村







Category:パン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

抹茶の折り込みパン。

2013.12.09 Mon
抹茶のチョコレートを冷蔵庫から発掘して、レンジで折込シートを作りました。
クックパッドに乗っているのを参考にして。
そしてレーズン酵母のパンに折込んでみました。

DSC_4210.jpg

ちょっと捏ねを適当にしすぎてキメの粗い生地になってしまいましたw

IMG_1207.jpg
発酵途中の様子。

折込の仕方が悪いのか、真ん中の方が発酵してシートが届いてない様子。
あんまり美しくないね。。。

もういっかい折り込んだほうがよかったかもだけど、シートが飛び出るおそれがありビビって断念w

IMG_1228.jpg
なんとも無骨な折り込みパンになりました~ヽ(;▽;)ノ


私の大好きなブロガーさんの折込はほんとに綺麗で美味しそう。
もうちょっとなんとかしたいと思いますw


DSC_4212.jpg


シマウマみたい(´・ω・`)




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






Category:パン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

タルト・タタン

2013.12.04 Wed
去年も作ったので、今年もタルト・タタンを焼きました。

DSC_4198.jpg


去年、NHKの番組『グレーテルのかまど』のレシピを見て初めて作ったんですが、
りんごたっぷりですごく美味しかったので、今年も作りました。

タルト生地はフープロで作るものだし、りんごを煮てから型に入れる方式で失敗しにくいと思います。
焼成時間と一晩寝かせる時間がいるので、早く食べたい人にはお勧めできませんが、
手間も材料もややこしくなくて美味しいのです。


とは言っても、去年も作ったし余裕ぶっこきながら作ったら、
型のそこにクッキングシート敷くの忘れて、焦りました(´・ω・`)

外側をお湯で温めたら出てきたけど、ちょっと崩れました。
こっそり修正しましたがw

IMG_1200.jpg

右上のちょっと浮いているのが崩れたところ。

でも気にしません。美味しいから。


お友達を呼んでお茶しました。

DSC_4206.jpg

ドラッグストアで安いのにうまいミルクジェラートを添えて。
下にケーキシロップをしゅっとかけて、上にナッツをパラパラと。

これは、パン教室の先生に教えていただいた盛りつけ。

カフェみたい~と喜んでもらえましたヽ(;▽;)ノ


りんごがたくさんあったら、また作ろう(*_*)



今回使用したレシピ。
タタン姉妹のタルトタタン
ヘンゼルがまじイケメン。

安いのにうまいジェラート。

これの左上。1個80円くらいで買えて嬉しい!






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

Category:お菓子 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お花のパン

2013.12.02 Mon
プレゼントにお花のアート食パン焼きました。
DSC_4062.jpg

失敗率が低いのでお花を。いい感じに焼けました。
マリメッコ風のお花です。

こんなにマリメッコ風のお花をつくって、大丈夫なのか不安ですが…。w


成型はこんな感じで
IMG_0978.jpg
発酵前。
IMG_0982.jpg
発酵後。


発酵後の時点で綺麗なキレイになっていたら、大体成功です(`・ω・´)

DSC_4060.jpg

色つけは大体Wiltonのアイシングカラーや、竹炭パウダーを使ってます。


いろいろググってみたら、日本の着色料は海外では輸入禁止もあるそうで、
でも、駄菓子やスーパーなどで買った漬物や明太子など何にでも入っているそうで、

よくワカンネ(´;ω;`)

本当は自然な着色料を使ったほうがいいなかもしれないですが、発色が悪いのが難点。

他にもいい色が出る自然の着色法があるか、追々研究していきたいと思います。



アイシングカラーセット。

私は単品で買い集めていますが、なかなかなくなりませんw







人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



Category:アート食パン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

レーズン酵母の山

2013.12.02 Mon
旅行記も終わりまして、通常営業に戻ります。

パンはちょこちょこ焼いているんですが、ブログにするのが手間で後回しになっています。
頑張ってアップしなければ…。

先日作ったレーズン酵母の山食(*_*)
IMG_0966.jpg

山食ってゆうと、ぽこ・ぽこ・ぽこっと。山の漢字の原型のような山がかっこいいと思います。

これじゃあ連山やないか!!

ちなみに裏っかわ。
IMG_0970.jpg

山を作るときは、三分割にして真ん中の生地を少し多めにするのですが、
なぜか端っこのひとつがでかいですね。
たぶん、オーブンの癖で途中でくるっとしてあげなかったから。
そして、真ん中の生地が多すぎたのかな?ワカンネ(´・ω・`)

分割のときはきっちり量るくせに、粉は適当に仕込んでるから1.5斤より多かったみたい(笑)
ちょっとハミ肉しています。


それにしても、我が家にあった初代ナショナルHB(1987年製)

私と同じくらいの歳なのに結構頑張ってくれたのですが、
何度か羽が折れたりして、まだ動くけどお母さんが葬りました(笑)
ツインバードの安いのも一時期使っていたんですが、すぐ壊れちゃいました。

それ以来手ごねで頑張っている私。
正直手ごねってしんどいです。早く何か捏ねるものが欲しい(笑)

でも手ごねって奥が深い…。
今までは適当に捏ねていたんですが、最近はYouTubeなどで研究していい生地を作るようにしています。

IMG_0971.jpg

写真じゃ伝わりにくい…汗

でもいい感じのしっとりフワフワの生地に焼けました。

あのよくテレビで見る手割りのびろーんってのをやりたかったんですが、
びろーんってならないうえに、一人じゃその画を撮れませんでした(笑)

IMG_0973.jpg

私の今の理想は断面がきめが細かくてツヤのある食パン。
まだまだだけど、ちょっと近づいたかもしれないです。


ハミ肉すると食パンマン型になるし、キノコ型にもなって嫌いじゃないです(`・ω・´)




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


Category:パン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

