つくって、あそぶろぐ。 旅行

RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

九州旅行~3日目~

2013.11.30 Sat
爽やかな朝です。
普段絶対しない早起きをしました。
FILE00192.jpg
ご来光です。

なぜ早起きをしたかというと、テラスで優雅にコーヒーを飲みたかったから。
FILE00195.jpg FILE00199.jpg

朝日を浴びてすすきがキラキラ光ってサラサラ鳴いて綺麗です。
実に優雅です。

ただ寒いです。コーヒーも、ものの数分でぬるくなります。

写真を撮ったら、暖かい部屋で飲みました。

テラスの椅子おしり冷たかったし。。。。


気を取り直して朝食です。こちらもビュッフェスタイル。
DSC_4145.jpg 

ここは和食、洋食充実しています。このあと卵かけご飯も食べました。
ご飯も卵も地元で採れたもので、特にごはんはすっごく美味しかったです。


今日は帰る日なので、帰りのフェリーの時間まで別府へ向けてドライブです。
前日は暗くて見れなかった高原も、天気が良くてばっちり見えました。

FILE00226.jpg
昨日の動物の気配はこの子達から!

FILE00241.jpg
阿蘇さんが噴火しています!この噴火口を目指します。

FILE00239.jpg
阿蘇山の麓には馬もいました。

FILE00245.jpg
車で火口まで登ってきました。
小学校の修学旅行の時に悪天候で登れなかったので、人生初の阿蘇山火口です。
この日は大丈夫だったんですが、有毒ガスが多く発生している時も登れないそうです。

少なからずも有毒ガスは常に発生していて、登るときに体調が悪い人などは立ち入らないでと言われドキドキしましたw


そしてこの日のランチは、熊本ラーメン『マグマ食堂

カウンターに座れば阿蘇山を一望できるお店でした。

FILE00248.jpg
マグマラーメン。

ラーメンはあんまり食べないのでわからないのですが、九州でも熊本のラーメンは臭いがきついらしいです。
私はそんなに気になりませんでした~。ちょっとこってりかな。

某こってりラーメンチェーンのラーメン食べて、お腹を壊した私ですが、今回は大丈夫でしたw


今回の旅は本当に食べ物を外さなかったな~!スマホって便利♡と思いました。

この旅行で体重を確実に蓄えました(´・ω・`)


FILE00252.jpg
帰り道の畑にはくまもん氏。どこへいっても彼はいました。オスなのかどうかは謎ですが。


DSC_4164.jpg

帰りのフェリーの中では、自衛隊の軍艦とすれ違いました。
長くてかっこいい!




以上九州のくいだおれ旅行記おわり。






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



Category:旅行 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

九州旅行~2日目~

2013.11.28 Thu
2日目の朝、宿泊したホテルの朝食でスタート。
朝食が美味しいホテルを探して、『ハイアットリージェンシー福岡』を選びました。
洋食と和食が選べるんですが、もちろんビュッフェ形式の洋食『ル・カフェ』へ。

DSC_4111.jpg DSC_4114.jpg

パンの種類も多くて、注文して焼いていただくオムレツもふわふわで美味しかったです。
やっぱりこのホテルにしてよかった~


そのあとドライブがてら佐世保に寄り道して、佐世保バーガーを。
FILE00138.jpg

時間がなかったのでぱっと見つけた佐世保駅の近くのお店『レストハウス・リベラ』で。
長崎牛?だったかな、和牛のパテはとても柔らかくて、バンズもサクフワッと美味しかったです。
器も可愛くて、コーラを頼んだらこんなカップできました★


またまたドライブで今日泊まる所へ車を走らせます。

この日は久住高原での宿泊なので少し遠いです。
最寄りの高速を降りたらカーナビに案内を任せて、すっごい山道を突き進んでいきます。

高原へきたら、もう夕日が沈む時間でした。
すこし車を停めて撮影。
FILE00156.jpg

気温も低くて空気が澄んでる気がします。
ついでにあたりは牧場だらけなので動物の気配が鼻をかすめます(笑)
夕方なので動物は見当たりませんでした。


都会の福岡から高速のって山道はしって着いたホテルは『レゾネイトクラブくじゅう
高原のコテージ風のホテルです。

部屋の備え付けのコーヒーは、自分で挽きたてのコーヒーがいただけるようになってます。
FILE00161.jpg

全部屋テラス付きなので、薄暗いですがテラスに出てみました。
FILE00165.jpg
目の前にはすすきの原っぱが広がっていて、風ですすきがサラサラ鳴いていました。


夕食の時間ギリギリについたので、少し部屋で休んですぐレストランへ。
こちらも和食と洋食のレストランに分かれていて、今回は洋食へ。

ピアノの生演奏のあるレストランでフレンチのコースをいただきました。

FILE00169.jpg

FILE00172.jpg
活オマール海老のサラダ仕立て。

FILE00173.jpg
フォアグラのテリーヌ。
テリーヌは上の薄いので、下は大根でした。 

FILE00176.jpg
魚介類のナージュ仕立てエストラゴンの香り。


DSC_4123.jpg
プチフランスパンと、くるみのパン。
パン美味しかったです。

FILE00175.jpg
メインの前にワインを一杯飲んでみました。

FILE00179.jpg
豊後牛ヒレ肉のロティスリー元気野菜を添えて。
お肉は柔らかくてとっても美味しかったです。
今までに食べたお肉ベスト5に入るくらい柔らかかったです。野菜も元気でしたw

FILE00180.jpg
鴨汁。
ここへ来て急に和風のスープですw
中に小さな焼きおにぎりみたいなのが入っていました。
ホッとする味です。

FILE00184.jpg
デザートのクリームブリュレ。
コーヒーと一緒にいただきました。

ゆっくりな時間で、おなかいっぱいになりました。

このあと部屋でゆっくりしてから大浴場へ、硫黄の香りがする赤茶色の温泉でした。
露天風呂もあったけど、寒すぎましたw

前日は温泉には入れなかったので、ゆっくり入って温まりゆっくり休むことができました。




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



Category:旅行 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

九州旅行~1日目 後半~

2013.11.27 Wed

~つづき~

福岡へ着いたらまず、行ってみたかったパン屋さんへ。
たぶん福岡のパン好きはみんな知ってるであろう『パンストック
スマステで見て絶対行きたかったんです。

fc2_2013-11-27_15-45-03-714.jpg


着いたのは16時くらいなのでパンは少ないかな~と思ったけど、行列はないもののお店は満員。
運良く駐車場にすんなり停められたけど、ひっきりなしにお客さんが訪れるかんじです。


有名な明太フランスは予約のみだったのか、購入はできませんでしたが、
試食のパンがあって、気に入ったのを購入できます。
夕方だけど、焼きたてのパンもたくさんありました。

帰宅してカットしてみました。
DSC_4168.jpg
クロワッサン生地のワンローフ、バゲット、カシューナッツのパン。


DSC_4173.jpg  DSC_4171.jpg 

DSC_4177.jpg


愛媛ではこだわりのおいしいパン屋さんは、お休みが多かったり営業時間が短かったりして、
なかなかこの規模で販売しているお店は少ないんですが、
ハード系もデニッシュ系も充実していてしかも美味しい!
福岡の人が羨ましいです。



夜ご飯は、ホテルの近くの居酒屋のような、もつ鍋屋さんへ行きました。
本当は博多で有名な水炊きのお店へ行きたかったんですが、予約なしだと難しいようです。

そこで、ホテルのおすすめのお店『もつ鍋 あんざ』へ。
入店するとこれまたお客さんがいなくて不安だったんですが、綺麗なお店です。

FILE00116.jpg
まずは、お通しとジンジャーエール。私はあんまりのまないので。
お通しはかぼちゃを甘く煮てシナモンの味がしました。ちょっと変わった味。

FILE00119.jpg
あんきも

FILE00120.jpg
牛もつ(ミノ)のからあげ

FILE00122.jpg
サラダ

FILE00125.jpg
海老マヨ

FILE00126.jpg
鶏刺し 

FILE00128.jpg
鶏の生レバー

FILE00127.jpg
もつ鍋は醤油味にしました。

FILE00131.jpg
もつ鍋の〆は真っ黒雑炊。黒ごまと竹炭が入ってます。

もつ鍋は風味が苦手だったんですが、本場のもつ鍋は全然臭くなくて、
ぷりぷりで美味しかったです。

サイドメニューもハズレなしで満足しました。

お客さんもあとから入ってきて一安心w平日だったしサラリーマンの人が多かったです。




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ






Category:旅行 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

九州旅行~1日目 前半~

2013.11.27 Wed
先日11月半ば頃に家族で九州へ旅行に行きました。

四国からはお隣の九州ですが、美味しいものをいっぱい食べたのでブログでアップします。

まず1日目は愛媛県八幡浜港からフェリーに乗って別府へ。
今回は車も一緒に行きました。
20131114065152228.jpg
朝一番のフェリーで朝日を見ながら。
寒くて外には出てないので、フェリーの潮風に当たったガラス越しですw


別府から車で湯布院へ、高速に乗ったらすぐです。
由布院駅の近くに車を止めて、湯布院を散策しながら金鱗湖の方まで歩きました。
fc2_2013-11-27_14-49-17-828.jpg

湯布院の街は若い女の子も喜びそうなかわいい雑貨屋さんやカフェも多くありました。

湯布院フローラルビレッジという英国の田舎のような場所がありまして、そこのパン屋さんへ寄りました。

fc2_2013-11-27_14-50-18-258.jpg
『KIKI'S BAKERY 』
魔女の宅急便のキキが営んでいるベーカリーという設定で、
店員さんも赤い大きなリボンをつけたキキのような店員さんでした★
とても小さなお店で、2人入ったらいっぱいになりそうな店内です。
そこで、プレッツェルとバタークロワッサンを買いました。

FILE00093.jpg FILE00095.jpg

ついでに別のお店でとり天を買ってつまみぐい。
FILE00092.jpg

パンもとり天も感動するお味じゃなかったですwでも街の雰囲気は楽しげです。



その後、『あぐら』といううなぎ屋さんでうなぎは食べずにw軽く昼食をいただきました。
FILE00101.jpg
団子汁
FILE00100.jpg
地鶏のおそば
IMG_1008_201311271519360e6.jpg
たしか、冷たいお蕎麦w

平日だからか、ほかにお客さんもいなくて心配だったけど、
清潔なお店で、店員さんも感じが良くて味も美味しかったです。
うなぎももっと美味しいそうです。

そして、由布院駅の辻馬車の馬を見て湯布院をあとにし、一路福岡へドライブ~
FILE00103.jpg FILE00106.jpg
由布院駅には、列車ゆふいんの森号なども停車しておりました。

~後半へつづく~


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



Category:旅行 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

