つくって、あそぶろぐ。 おやつ

RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

さつまいものチーズケーキ

2014.12.10 Wed
IMG_2732.jpg
おやつにさつまいものチーズケーキを焼きました。

レシピはクックパッドさんで引っぱり出してきたものですw
IMG_2714.jpg
大きなさつまいも。皮を厚めにむいてから正味量を図ります。
大きいので1本でたりました。

IMG_2718.jpg
定番のマリービスケットをボトムに。オレオでも美味しいと思います。
むいた皮とビスケットとバターをフープロで砕いて型の底にギュッと敷き詰めました。

IMG_2720.jpg
生地もミキサーでガーッと混ぜるだけの簡単レシピ。
ちょっと地味なので模様をつけてみました。

IMG_2721.jpg
溶かしたチョコをコロネで絞り出して串で引っ張るだけです。
キャラメルラテ?とかの時に模様をつけているような感じです。


IMG_2736_201412101515301bf.jpg

焼成直後は膨らんで模様のところから割れますが、
落ち着いたら縮んで割れたところも戻ります。

ちょっと小ぶりの型で焼いたので高さが出ました。

IMG_2745.jpg
以前つくったグラノーラと生クリームを添えて。

甘さは控えめですが、さつまいもが入っているのでおなかにドスンときますw

*****
ちょっと?いやだいぶ前に焼いたものなので、コスモスもさつまいもも秋感まんさいですね~

だらだらと続けているから、今年中に今年の記事をアップするのは無理だなw

ま、私らしいブログでよいと思います。

今年中に年賀状と、パン便だけはやらなくてはと思っております!
*****

いつもヨイネ!や拍手、押していただいてありがとうございます。
秋が来たと思ったらもう師走だね。ぼーっと生きてるから小さい時からいつもこんな感じ(@_@)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

グラノーラ

2014.11.23 Sun
IMG_2777.jpg
初めてグラノーラを焼いてみました。

図書館で借りた本を読んで、焼いてみたくなった時ちょうど材料がそろっていたので。


今まで人様のインスタとかブログとかでよく見ていたグラノーラ。
おしゃれな朝食とかでよく見るけど、私あまり朝ごはん食べません。食べるなら寝たいので。

しかもパンとかつくっといてなんですが大のご飯党です。

IMG_2689.jpg
でもちょうど賞味期限ギリのオートミールがあったので焼いてみることに。
粗く砕いたアーモンドもたっぷり。

IMG_2694.jpg
本の一番最初の基本のレシピ素参考に。
でも雑穀とか小麦ふすまとか入れたりして、勝手にオリジナリティを発揮しました。
いつもレシピ通りに作らず行き当たりばったりの私でございます。

IMG_2697.jpg
つくり方は非常に簡単でした。
混ぜた材料を天板に薄く広げて焼くだけ!

IMG_2712.jpg
焼き上がり少し前にミックスレーズンを投入して、焼き上がり。
レーズンも賞味期限ギリだったのでちょっと火を通したかったのです。
火を通せばだいたい大丈夫!!w

香ばしくていい香りです。冷めたらへらで大きな塊を崩してばらばらにします。
ためしにつまみ食いしたらうん旨い。
スナック感覚でポリポリ食べてたら止まらない!

IMG_2773.jpg
後日かわいい瓶に入れたら、あらおしゃれ。

最初はジッパーバッグに入れて保存していたんですが、
買い物中に雑貨屋さんでこの瓶が300円くらいで売っていたので、
グラノーラを入れたら可愛いかな?と思って買いました。
その間2日くらいなのに、瓶に入れても少な目くらまでつまみ食いしてました(笑)

IMG_2781.jpg
朝ごはんは食べないんですがおしゃれに盛り付けしておやつに。
ヨーグルトといちじくと冷凍ベリーで。

このグラノーラとても気に入りました!!
図書館はタダで借りれていろんな本を試せるから便利。
失敗しても心も財布も傷つかなくていいですね。
基本のレシピの部分をコピーしたので、オートミールを買ってきてまた焼きたいと思います。


*****
この記事、9割書き終わったところで手違いで消えて書き直しました。
消えた瞬間こころがぽっっきり折れて後日書きました。

人生挫折は付き物ですね。←大げさ!

22日晩の大きな地震大丈夫でしたでしょうか。
四国民の私は大きな地震にはまだみまわれたことがないですが、
南海沖地震もいつ来るかわからない状態。他人ごとではありません。
しっかりシュミレーションして災害に備えたいと思います。

*****
いつもヨイネ!や拍手、押していただいてありがとうございます。
朝ごはんグラノーラもいいけど、ご飯とみそ汁がやっぱり最強。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Category:おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

クッキークリームチーズカップケーキ

2014.09.01 Mon
お久しぶりでございます。また危うく一か月ほど放置するところだった。

IMG_2422.jpg

前に作ったおやつ。
簡単だし見た目もかわいいしみんな好き系の味。

IMG_2428.jpg
素朴なプチ焼き菓子だし、混ぜるだけなので楽ちんなので
人が来るけど手の込んだものは焼きたくないときいいかもしれません。

『オレオ カップケーキ』とかで検索したらすぐ出てきます。

私はオレオを分解して、間の白いクリームを生地に入れて、砂糖少な目で、クリームチーズを入れてつくります。
クリームサンド状でをそのままトッピングに置いてもいいのだけれど、
こちらの方が食べやすいかな?と思い、クッキー部分だけ一部残してトッピングにしています。

もちろんクッキー部分も砕いて生地に入れます。

IMG_2410.jpg

今回はミニマフィン型(12個)で焼いたので、トッピングのクッキーは半分に割って。
普通のマフィン型(6個)ならそのまま丸でおいてちょうどいいくらいです。


ミニマフィン型

通常サイズ

IMG_2415.jpg

焼き上がりはクッキーがちょっと埋もれたり、噴火したりしてかわいいw

オレオの白いクリーム部分やクリームチーズ部分は混ざりきってなくてもいいかな。

IMG_2432.jpg
しっとりしたおいしいカップケーキです。
カップケーキの側面ってすごくかわいい!!
最近はミニの型のほうが活躍してる。食べる人もちょいちょいつまめる小さい方が食べやすいみたいです。
6個取りは一つ食べたらおなか一杯になるからね。

結果食べた量はそんなに変わらないと思うけど…w



夏はオーブンとか使うのも暑いし、モチベーションが全然上がらなかった。
涼しくなったしそろそろいろいろ焼いていきたいな~(希望)w

IMG_2420.jpg
やる気スイッチONになれー(@_@)




いつもヨイネ!や拍手、押していただいてありがとうございます。
うれしスギヾ( ゚∀゚)ノ゙

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







Category:おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

チョコチップクッキーとコーヒー。

2014.04.14 Mon
友達の子供のおやつにチョコチップクッキーを焼きました。
IMG_1982.jpg

コストコで買った巨大チョコチップがあるのでチョコたっぷり。
IMG_1943.jpg
2㎏!くらいあるので、いろいろ使えそうです(。+・`ω・´)

IMG_1945.jpg
ローストしたクルミも粗く砕いて入れました。
チョコとナッツの組み合わせは最高!!

IMG_1947.jpg
成型はしないでスプーンですくって天板に乗せていきます。
この乗せ方はちょっと間隔がせますぎ…(´・ω・`;)

アーモンドパウダーも入っているし砂糖もバターもたっぷりです!!
つくった本人は怖くてほとんど食べられませんでしたw

IMG_1958.jpg
ほらね、ちょっとくっついた。


IMG_1969.jpg
コーヒーと一緒にいただきます。

このコーヒー豆は東京の知人から送っていただいたもの。
彼女はコーヒー豆屋さんを目指すべく、焙煎の修行をされている方です。
IMG_1979.jpg
私好みの深入り。ほんとうにありがとうございますヽ(*´∀`)ノ


コーヒーは好きだけど、今までこだわったことがなくて市販の挽いた豆をコーヒーメイカーで入れるくらいでした。
それもおいしいけど、せっかく豆をもらったので手挽きのミルを買って淹れてみました。

IMG_1978.jpg

ゆっくりゴリゴリ引いて、丁寧に淹れたコーヒーは美味しい~。
挽きたての豆はほんとうにいい香り。

毎日手挽きは大変だけどたまにこうやってゆっくりお茶する時間は素敵ですね。






このお店のミルと豆のセットを買いました。

ミルはこのタイプ。
クラシックな木の素材のものと迷ったけど、お手入れがしやすいのと下の瓶が蓋付きで保存ができるので結構便利~



●●●

胃腸が弱いのにコーヒー大好きだからたまに胃が痛くなりますщ(`Д´щ;)



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




Category:おやつ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

しほんケーキ

2014.03.25 Tue
ツイッターやインスタグラムでみなさんが焼いているシフォンケーキ。
私も焼いてみました。
しほさんのシフォンケーキで、『しほんケーキ!!』

IMG_1839.jpg

ほぼ日新聞のなかで“なかしましほさん”が連載している『みんなのおやつ』からのレシピ。

いつもはツイッターの140文字のレシピですが、今回のシフォンケーキは詳しいレシピがあります。

とてもくわしいシフォンケーキのレシピ

タイトル通り、とても詳しいです!!動画もあります!!

このレシピを読んで、皆さんのツイートなどを見て、いてもたってもいられん!!
とばかりに焼いてみました。

IMG_1846.jpg

ほとんど焼いたことないシフォンケーキ。
口の中の水分を全部奪われそうでw食べるのもあんまり好きじゃなかったんですが・・・。

しほさんの、生クリームなしでも十分おいしい。という言葉に惹かれました。

焼き上がりはホワホワで、型も手外しよりはナイフで外していくのを推奨されています。

ナイフで外すの初めてで、側面ちょっともろもろになりました(汗)

本当は手でちぎって食べるのがおいしいようですが、写真用に最初はお皿にも盛り付けて食べました。
IMG_1861.jpg

バニラビーンズのプチプチとシフォンのフワフワ感がとてもおいしい。
本当に生クリームなんていらないくらいしっとりしているんです。

今回はなぜか、型から飛び出した部分の目が詰まって、二層式のような食感になりました。
それはそれでおいしいんですが、次回は全部がふわふわに焼けるようにしたいです。

二層になるのはメレンゲの泡たて不足ではないかとのことです。

(ノ∀`)




型はアルミか紙の型がいいそうです。
シリコン加工とかは逆さまにして冷ます時に、はずれて落ちる悲劇が起きるそう(笑)
しほさんが紹介してからお店によっては一時アルミ型が売り切れていたそうですw


関係ないけど、冷ます時の瓶はサントリーの角!!


ヽ( ゜ 3゜)ノ



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




Category:おやつ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

