つくって、あそぶろぐ。 ハード系

RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

具だくさんカンパーニュ

2015.01.12 Mon
IMG_2810.jpg
ドライいちじくとレーズンとクルミがたくさん入ったカンパーニュ。

お正月も終わったし、去年アップしそびれた記事をじゃんじゃん上げていきたいです。

IMG_2786.jpg
カンパーニュは何も入っていないプレーンなのも好きですが、
どっしりとして、これでもかと具だくさんのも大好き。

IMG_2791.jpg
どうしてもフィリングが飛び出てしまうので、表面のプレーンな生地で包む成形します。

IMG_2794.jpg
ホイロ終了後。
ドでかいパンになる予感。すでにドでかい。

IMG_2800.jpg
ダダ―!!
なんかゴツゴツしたの焼けた~w

葉っぱの模様のクープにしたけど、全然かわいくないわー。

でも焼き色もずっしり感もいいかんじ。

IMG_2803.jpg
パカッ。
若干具がまんべんなく混ざってないかもですが、うまそー。

IMG_2812.jpg
薄くカットしてランプレートにしていただきました。


*****
2015年初の三連休特に何もしていないけど、すっごい寝ました。
この歳(アラサー)で13時間ぶっ通しで寝ました。
世間様に申し訳ないくらい。。。

あと、簡単ガレットデロワ焼きました。
またそのうち記事にします。

*****

ヨイネや拍手ありがとうございます。
ハードパンを食べると上あごがベラベラしてくるけどやめられない。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ハード系 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベーコンエピ

2014.03.13 Thu
IMG_1738.jpg
バゲットを焼こうと思っていた生地で、やっぱり違うものにしようと思いつきエピを焼きました。


さらに思いつきで、一度しか作ったこともないのに定番の形じゃなくUの字に~。

結果。フレッドペリーのロゴのような形に(´∀`;A

両サイドから切っていったんですが、真中をどの方向に切ったらいいかずいぶん悩み、
面倒くさくなってまっすぐにぱちんと切りました~


IMG_1727.jpg
中にはベーコンと粒マスタードをたっぷり入れました。
粒マスタード好きなんです。辛くないし酸味とプチプチ感が。
なのでおしみなくたっぷりぬりぬりします。

でも多すぎると閉じられなくなりますw

IMG_1730.jpg

閉じたらUの字にまげて、普通のハサミで切りますw
刃先が薄くて細いハサミで切りましたヘ(゚∀゚ヘ)

IMG_1740.jpg

もっと穂先がピンッとしたエピがよかったな~と思いつつ。
ベーコンとマスタード。まずいわけがないのでほぼ私一人で食べちゃいました`;:゛;`;・(゜ε゜ )


いつもいつも思い付きだけで生きているので結果が読めないパン作り・・・。





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



Category:ハード系 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

黒豆カンパーニュ

2014.03.06 Thu
もう一か月以上前に焼いたパン(汗)

IMG_1697.jpg


お正月の黒豆を使って焼きました。
IMG_1684.jpg
つやつやお豆。母が炊いたものです。


仕込水にも一部に黒豆の煮汁を使ったので、捏ね上がりの色は石みたいな色にw
IMG_1687.jpg


剃刀ホルダーほんとかってよかった~ちょっと指切ったけどw
IMG_1688.jpg

場所によってクープが深すぎたのか焼成時に豆が飛びでてしまったんですが、飛び出た豆は焦げることなくホクホクになりました!!

IMG_1702.jpg
断面はちょっと豆の偏りがありますが、クラムは煮汁のおかげ?かしっとりしています。

気泡的なものは目を凝らしても見当たりませんでしたがwおいしかったです((┓( ̄∀ ̄)┏))






人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



Category:ハード系 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

栗とクルミのバゲット

2014.01.25 Sat
IMG_1637.jpg

以前パン屋さんで買った栗が入ったバゲットを再現してみました。

生地は普通のバゲットなんですが、栗がほんのり甘くておいしかったので。

IMG_1619.jpg

同じ生地で成形を変えてみました。

奥のほうはいつもの3回巻き込み成型。やっぱりのっぺり。
手前のほうは、前回の記事で書いた3回巻き込んだ後、もう1回巻き込んだ成型。

やっぱり生地を張らせたらクープが開きやすい。

IMG_1633.jpg

栗はマロングラッセを使っています。
母が一昨年に仕込んで、忘れ去られていたものを発掘してきましたw

大きな栗でブランデーの香りが効いてておいしい(´ー`)


IMG_1638.jpg

クルミの香ばしさと栗のほの甘さが結構好きな感じでした。




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





Category:ハード系 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

バゲット修行2014【2本目】

2014.01.17 Fri

IMG_1590.jpg
初焼きにバゲットを焼いたので、今年はバゲットとカンパーニュを上手に焼けるようになりたいと思っています。

2本目のバゲット。。。
少しのイーストと、酵母元種が20%入るレシピで焼きました。

うーん。

IMG_1588.jpg
イモムシ?


成形の時に転がして長さ出してるつもりだったのに、やっぱり短い。
ジャンル的にはバタールのような。

だいたいいつも加水は75%くらいで焼いていて、成形は非常にやりにくい。

一次発酵完了後、厚みを均一にして三つ折りにしてベンチタイム。
この時点で厚みが均一じゃないのか、三つ折りにしたらちょっといびつ。

10分後手のひらで優しくたたいて、巻き込んでいく。
端から芯を作るように3回まいたら、コロコロして長さを出す。

コロコロしすぎて気泡がなくなるんじゃと思いビビッて、中途半端でおわっているのかも。

IMG_1595.jpg

IMG_1596.jpg

以前、バゲットを焼いたら気泡が全然ないバゲットしか焼けなかった。
イーストを極限まで少なくして、一次発酵をしっかり取ることで穴ぼこはできるようになったから、

こんどは、外見を美しく焼いてあげたい。

クラムもまだまだなんだけど((+_+))


IMG_1601.jpg
加水はコントレックスを使っています。





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



Category:ハード系 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

