つくって、あそぶろぐ。

RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

さつまいもパン。

2015.03.19 Thu
IMG_2899.jpg
もう季節は春なのに。
秋に焼いたさつまいもパンw

私のような人間にタイムリーなブログは向いてないですね(@_@)


IMG_2874.jpg
サツマイモはレンジでチンしてフープロでペースト状に。
砂糖やバターや牛乳でいい感じにします。

IMG_2877.jpg
あんまりべちゃべちゃにすると包みにくいのでこしあん位の固さに。

IMG_2885.jpg
今回はセルクルで焼きました。

私、セルクルの平焼きの形が好きなんです。
ピッチリ筒状に焼きあがったパンがかわいいです。

IMG_2888.jpg
今回ちょっとピッチリなりませんでしたがW
予想ではイングリッシュマフィン風にしたかったのです!

でもお焼きみたいでいい感じです。

IMG_2898.jpg


*****
ヨイネや拍手ありがとうございます。
最近studiorという料理写真紹介サイトが閉鎖?止まっている状態でさみしいです。
似たようなサイトないのかな?
そして、未だにレシピブログの活用の仕方がいまいちわからないので勉強しなければ。

よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



Category:パン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お顔パン

2015.03.06 Fri
もんちっちみたいなお顔パン焼きました。
IMG_2864.jpg
見事な富士額??

IMG_2853.jpg
カラ―はシンプルに3色です。
白と、黒と、ほっぺの赤。

色付けをしてから、1次発酵に入ります。

発酵後。
IMG_2856.jpg
いつも設計図?完成予想図?的なものを最初に描いて、
そのメモを参考にしながら組み立てていきます。

IMG_2859.jpg
発酵前。

IMG_2860.jpg
発酵後。

いつもこの時点で不安がよぎります!

IMG_2863.jpg
焼成後。
キモい…w不安しかないw

IMG_2868.jpg
カットしてみると、何とか形になっていました!
にっこりお口にしたかったんだけど、この困り顔も愛嬌があります!

インスタグラムでは娘に似てる!とか、私に似てる!って言ってもらいました~

顔パンは結構簡単かも。またつくろうとおもってます。

IMG_2870.jpg


*****

ヨイネや拍手ありがとうございます。
複雑な模様も挑戦していきたいな~。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:アート食パン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

山焼いてサンド

2015.03.03 Tue
御無沙汰しております。
久しぶりの更新です。

IMG_2850.jpg
以前つくったものを順次アップしていきます~←似たようなことずっと言ってる。

サンドイッチが食べたくて、山食を焼きました。
今回はイーストで低温熟成発酵。
HBで捏ねてから冷蔵庫で発酵させました。

IMG_2817.jpg
びふぉー。
IMG_2820.jpg
あふたー。

側面のアミアミが愛おしいです。
発酵容器は透明の方が見やすいので100均のタッパーに入れてます。

IMG_2821.jpg
ピッチリ量って3分割にします。そこんとこ無駄に丁寧な私。

IMG_2823.jpg
おや?なぜか1つだけ盛り上がってますねw

IMG_2829.jpg
あら~。ピッチリ3分割でも、成形の時の巻き方が一緒じゃなかったのかしらね?w

IMG_2831.jpg
カットしてみました。
IMG_2840.jpg
穴ぼこ!!ガッツリ開いています。

IMG_2843.jpg
でも、クラムは今までよりもキメ細かく焼けたんです!
私が好きなタイプのクラム。

低温熟成発酵がいい生地を作ってくれたのかな?
シンプルだけど食パンって奥が深いですね~(@_@)

私の性格上、捏ね~焼き上がり4時間とかで焼き上げちゃうより、
一晩待ってゆっくり発酵してもらう方がやりやすいです。

IMG_2847.jpg
サンドイッチはシンプルなレタス+ハム+スクランブルエッグ+チーズです。
山なので高さがあるから、1組のサンドを3分割にカットしても形になります。

IMG_2849.jpg
トーストしてからはさみました。


*****
また今年も2月中に数週間、東京へふらふら遊びに行っていました。
友達や親戚にあったり、友達のベイビーにあったり、新しくお友達ができたり。

しょーもない私ですが周りの人たちには恵まれているなぁ。

しみじみ思いながら、何とか自分の生活の基盤を作り上げねばと思っております(真面目)

(σ・ω・)σy◎!!

*****
ヨイネや拍手ありがとうございます。
放置中も足を運んでくださった方もおられて、感謝でございます!!



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:パン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

具だくさんカンパーニュ

2015.01.12 Mon
IMG_2810.jpg
ドライいちじくとレーズンとクルミがたくさん入ったカンパーニュ。

お正月も終わったし、去年アップしそびれた記事をじゃんじゃん上げていきたいです。

IMG_2786.jpg
カンパーニュは何も入っていないプレーンなのも好きですが、
どっしりとして、これでもかと具だくさんのも大好き。

IMG_2791.jpg
どうしてもフィリングが飛び出てしまうので、表面のプレーンな生地で包む成形します。

IMG_2794.jpg
ホイロ終了後。
ドでかいパンになる予感。すでにドでかい。

IMG_2800.jpg
ダダ―!!
なんかゴツゴツしたの焼けた~w

葉っぱの模様のクープにしたけど、全然かわいくないわー。

でも焼き色もずっしり感もいいかんじ。

IMG_2803.jpg
パカッ。
若干具がまんべんなく混ざってないかもですが、うまそー。

IMG_2812.jpg
薄くカットしてランプレートにしていただきました。


*****
2015年初の三連休特に何もしていないけど、すっごい寝ました。
この歳(アラサー)で13時間ぶっ通しで寝ました。
世間様に申し訳ないくらい。。。

あと、簡単ガレットデロワ焼きました。
またそのうち記事にします。

*****

ヨイネや拍手ありがとうございます。
ハードパンを食べると上あごがベラベラしてくるけどやめられない。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ハード系 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今年のおせち、伊達巻作り。

2015.01.07 Wed
IMG_3255.jpg
よそ様のブログではもう過ぎ去っているであろう、おせちの話題をw

まだ一週間しかたってないのでお正月気分を呼び戻します!

今年も例年通りのしなぞろえ、9割母がつくっていますがドヤ顔でのせます!

IMG_3251.jpg
一の重。
黒豆、田つくり、数の子、伊達巻き、菊花かぶ、錦巻き、揚巻き、かまぼこ

IMG_3252.jpg
二の重。
裏白しいたけ、ミートローフ、肉巻きたまご、海老

IMG_3253.jpg
三の重
酢れんこん、ふき、タケノコ、牛肉と牛蒡、こんぶ

IMG_3245.jpg
小さな遊山箱の1段には、
たたき牛蒡、かまぼこ、いくら、白身魚のテリーヌ

IMG_3241.jpg
遊山箱は徳島県の行楽で使われる重箱です。
三段重ねなんですが、品数がそろわず1段だけ使って、
あとはお菓子を入れてみました。市販のw


さて、今年のおせち。私は伊達巻と白身魚のテリーヌを任されました。
どちらもクックパッド様からレシピを拝借。
Cpicon オーブンdeおせち☆伊達巻 by kebeibikoさん
Cpicon 白身魚とツナ缶のテリーヌ by えはらんらんさん


伊達巻は、巻き型冷まし方のコツが載っててきれいに巻けました。
テリーヌは私はパウンド型で焼きました。量もちょうどよかったです。

伊達巻と言えばデコボコ。鬼すだれを使って独特の形に巻きます。
そしてウチには鬼すだれはありません。
探したけど売ってなかったし、年末にあわてて買っても31日に届くか心配だし。

年に一回しか使わないから買うほどのもんでもないかな~と
毎年普通の巻きすで巻いていました。買うと意外と高いしw

前置きが長くなりましたが、つくりました!鬼すだれ。
100均の材料で、リメイクDIY。安くあげました。

材料
27㎝角の巻きす×1 100円
確か3㎜角の角材×2 200円

道具
グルーガン(100均)or木工用ボンド
枝切りハサミ

IMG_3228.jpg
角材を巻きすのサイズに枝切りハサミでぱちぱち切ります。
紐のところに1列飛ばしでグルーガンをつけて、角材の過度の部分を固定します。

100均のグルーガンはコードが短いw

IMG_3231.jpg
はい出来上がり!

IMG_3232.jpg
横から見るとこんな感じです。角が表面に来るように斜めにくっつけています。

IMG_3239.jpg
出来上がりはこんな感じ。いい感じじゃないでしょうか!?

直接まくのはあれなので、ラップで2重3重くらいに全体に巻いて使いました。
模様はちゃんと付くし衛生的で片づけも簡単です。

今年もおいしい一年になりそうです。

*****

ヨイネや拍手ありがとうございます。年中無休で受け付け中です!
いや~ん。こんなのお店のみたいじゃ~ん。と
料理になると急にハードルがさがって自分を褒めちぎって2015年を迎えました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

